読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

ブログ1周年を迎えました。今までの振り返りとこの先目指すところ

ごあいさつ

スポンサーリンク

ブログ1周年 by pixabay

 

本日で当ブログ「シンプルライフで楽に楽しく」は1周年を迎えました。

いつもご覧くださる読者の皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。

今までの振り返りと、この先目指すところをご紹介しますね。

 

1年を振り返って


振り返るとあっという間でしたが、昨日までで366記事を書きました。

 

毎日更新

ブログを始めた時に毎日更新という目標を立て、「ブログ1周年を迎えました」という記事を書くのが夢でした(笑)

正直いっぱいいっぱいでしたが、何とか達成できました。私にとっては形に残る大きな自信です。

多くのブロガーさんが毎日更新されているのを見て勝手に仲間意識を持ち、私も頑張ろうという励みになりました。

 

読者100名超え

先月末、読者登録が100名を超えました。

多くの方がこのブログを気にかけ、見てくださっていると思うとうれしいです。

 

読者の方との交流

コメントやツイッターで、いつも絡みに応えていただきましてありがとうございます。

距離的・年代的に通常では出会うことがないであろう方とも交流ができるのは、恵まれていると思います。アラフォー主婦ですが、これからも技術の進歩についていきいたいです。

 

新しい出会い

事前にブログやツイッターで交流していたこともあり、初めてお会いしてもすぐに話が弾んで楽しかったです。実際にお会いすることで大きな刺激や新たな発見があり、ブログにもいい影響になっていると思います。

青野すみれさん。
rakunitanoshiku.hatenablog.com

blancさん。
rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

普段は引きこもりがちの主婦ですがこれからも多くの方とお会いしたいですし、オフ会なるものも行ってみたいです。

 

これからのブログ

ブログで1番大切にしたいこと

今までも意識してきましたが、読者が読んでよかったと思える記事を書くことです。

忙しい中でも貴重な時間を使って訪れていただいているので、このブログから心に残るもの・役立つ情報をお渡しできたらと思っています。

 

楽しく暮らすために

一度きりの人生、楽しく暮らしたいですよね。

そのために何が必要かは人それぞれですが、私は「充実感・健康・考える力・自由な時間・お金」が大切だと考えています。現在モノを減らしている最中ですが、それは充実感と自由な時間のためです。

 

日々の暮らしの中での経験・体験に基づいた記事が、読者の皆さんの楽しいにつながったらとてもうれしいです。

「自分が書きたい = 読者が読みたい」がベストですが、そうでない場合もあるでしょう。今後の課題です。

 

シンプルライフ or ミニマルライフ

ブログを始めた1年前には、「ミニマリスト = 修行僧」のようなストイックなイメージを持っていました(笑)

私はそこまではできないと思い、タイトルには「シンプルライフ」を入れました。

しかし、ブログを始めてからはシンプルライフとミニマルライフにはっきりした境界はないのではと感じています。どちらかに決めるよりも、自分が心地いいと思える量を大切にしたいです。

 

感謝


「ブログは読者がいてくれるからこそ続けられる」と1周年を迎えた今、ひしひしと感じています。誰にも見てもらえなかったら、私は途中で止めていたでしょう。

これからも読者の皆さんとともに、楽しく暮らせるようなヒントを提供できるブログを目指していきます。

 

1年間ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

黄色い星

 

毎週月曜日にご紹介している夫のお弁当記事は、明日更新しますね。