
シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

お弁当週報vol.26(3/28-4/1)&子供の春休み昼食その2

食-レシピ

スポンサーリンク

お弁当週報vol.26、桜

 

昨日はブログ1周年を迎えた記事に多くのメッセージをいただきまして、本当にありがとうございます。皆さんのお気持ちがとてもうれしいかったです。

これからも頑張っていこうというチカラをいただきました。

 

毎日夫のお弁当を作っており、毎週月曜日は1週間分のお弁当をまとめる「お弁当週報」をご紹介しています。今回は1日遅れになりました。

現在春休み中の小2息子の昼食も合わせてご紹介しますね。

それでは、スタートです。

 

3/28(月)


夫のお弁当。
お弁当、2016-3-28

  • 小粒黒大豆ご飯
  • 菜の花、しめじ、油揚げの炒め物
  • 新玉ねぎサラダ
  • プチトマト
  • りんご

菜の花は蒸すことが多いですが、たまたま辛い菜の花だったため、しめじと油揚げで炒めました。

新玉ねぎサラダは前日夕食のおかずです。

 

息子の昼食。
息子昼食、2016-3-28

タコなしアヒージョです。

前日の夕食でタコとじゃがいものアヒージョをした残りに、ブロッコリーとプチトマトを追加しました。オイルにタコの味がしみて美味しかったです。

 

アヒージョレシピはこちら。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

~今日のひとこと~ 

新玉ねぎの季節になりましたね。大好きです。

我が家はフードプロセッサーで一気にスライスします。

 

3/29(火)


夫のお弁当。
お弁当、2016-3-29

  • 小豆ご飯
  • 大豆たんぱくの唐揚げ
  • 蒸し菜の花
  • プチトマト
  • ぽんかん 

 

大豆たんぱくの唐揚げレシピはこちら。 

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

今日の菜の花は辛くなく、蒸してもおいしかったです。

 

息子の昼食。
息子昼食、2016-3-29

お弁当のおかずに蒸しさつまいもを加えました。

 

~今日のひとこと~ 

フライパンで揚げ焼きをする大豆たんぱくの唐揚げが、少し焦げていますね(汗)

 

3/30(水)


夫のお弁当。
お弁当、2016-3-30

  • 黒大豆ご飯
  • きゅうりのきんぴら
  • 切り干し大根の煮物
  • プチトマト
  • アーモンドとレーズン

 

きゅうりのきんぴらのレシピはこちら。夏によく作りました。

cookpad.com

 

切り干し大根の煮物は前日夕食のおかずです。玉ねぎ・にんじん・えのきを入れました。

 

息子の昼食。
息子昼食、2016-3-30

息子の希望でうどんにしました。 

 

~今日のひとこと~ 

JA直売所できゅうりが安かったので買いました。納豆のフタと比べてみると、大きさが伝わりますでしょうか。(4本で170円)
大きゅうり、2016-3-26

 

3/31(木)


夫のお弁当。
お弁当、2016-3-31

  • 黒大豆ご飯
  • じゃがいものブロッコリーペースト和え
  • 長ねぎナムル
  • プチトマト

 

ブロッコリーペーストはこちらのレシピを参考にし、パスタ→じゃがいもにしました。

cookpad.com

 

長ねぎナムルは先週もよく食べました。

cookpad.com

 

息子の昼食。
息子昼食、2016-3-31

緑色ですね(汗)

 

~今日のひとこと~

今週はアヒージョとブロッコリーペーストで、アンチョビが2回登場しました。

瓶入りアンチョビは冷蔵庫に常備しています。

 

 4/1(金)


夫のお弁当。
お弁当、2016-4-1

  • 黒大豆ご飯
  • 里芋のおやき
  • ねぎ、大豆たんぱく、しいたけの炒め物
  • プチトマト
  • ぽんかん

 

里芋のおやきは自家製冷凍食品です。レシピはこちら。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

大豆たんぱくと干ししいたけは、同時にお湯で戻しました。

干しシイタケと大豆たんぱく戻し

 

息子の昼食。友達とランチをしました。
息子昼食、2016-4-1

 

~今日のひとこと~  

炒め物をするときに「きのこがない!」と焦りましたが、干ししいたけを使えばよいことを発見した朝でした。干ししいたけはお味噌汁の出汁にも使っています。

 

 

息子の昼食作りもあと1週間を切りました。

うれしいような寂しいような、でもやっぱり給食のほうが楽だという気持ちです(笑) 

以上、先週の夫弁当と子供の昼食のご紹介でした。

皆さんのお弁当や普段の食事の参考にしていただけたら幸いです。

 

おすすめトラコミュ

毎日のお弁当&夕ごはん

手作りおうちごはん

料理、クッキング