
シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

お弁当週報vol.27(4/4-8)

食-レシピ

スポンサーリンク

お弁当週報vol.27道端チューリップ

 

先週は入学式・入園式を迎えた親子連れを見かけました。初々しい姿がかわいかったです。

新しい環境が始まる子供たちは、当然緊張もあるでしょう。本人の努力で徐々に慣れていくと同時に、できるだけ周りの大人がサポートできたらいいですね。

 

毎日夫のお弁当を作っており、毎週月曜日は1週間分のお弁当をまとめるお弁当週報をご紹介しています。

それでは、スタートです。

 

4月4日(月)


夫・有休のため、お弁当は休み。 

 

4月5日(火)


お弁当、2016-4-5 

  • 黒大豆ご飯
  • ジャガイモとにんじんのオイスターソース炒め
  • ほうれん草のおひたし
  • プチトマト
  • りんご

 

買い物に行く当日の朝だったので、家にあるジャガイモとにんじんを炒めました。細切りにして炒め時間を短くしました。今回はオイスターソースで味付けをしましたが、カレー粉でもおいしそうですね。

ほうれん草のおひたしは前日夕食のおかずです。

 

~今日のひとこと~ 

オイスターソースは添加物不使用のこちらを使っています。

 

4月6日(水)


お弁当、2016-4-6

  • 小粒黒大豆ご飯
  • 焼きスナップえんどう
  • 新玉ねぎサラダ
  • プチトマト

 

スナップえんどう炒めのレシピはこちら。オリーブオイルと塩コショウのみのシンプルな味付けで美味しいですよ。

cookpad.com

 

新玉ねぎサラダは前日夕食のおかずです。

 

~今日のひとこと~

スナップえんどうの季節になりましたね。

彩りがきれい&シャキシャキ感が大好きです。

 

4月7日(木)


お弁当、2016-4-7

  • ラディッシュのごま油炒め
  • 蒸しさつまいも
  • プチトマト
  • ぽんかん

 

ラディッシュの炒め物のレシピはこちら。お弁当用に丸い身の部分と葉っぱは分けました。

ごま油と塩コショウのシンプルな味付けですよ。

cookpad.com

 

さつまいもは、朝に蒸しました。

 

~今日のひとこと~

ラディッシュは真夏と真冬を除いて一年中プランターで栽培できますよ。我が家も作ったことがあり、小さいサイズながらも収穫して食べたことがあります。

暖かくなったので、また種をまいて作りたいです。 

 

4月8日(金)


お弁当、2016-4-8

  • 黒大豆ご飯
  • キャベツオムレツ
  • 蒸しもやしの小エビ和え
  • プチトマト

 

キャベツオムレツのレシピはこちらを参考にしました。

www.sapporobeer.jp

 

我が家の具はキャベツのみで、米粉・塩・醤油を混ぜました。
キャベツオムレツ、粉まぶし

 

1つだけあった卵を混ぜて、フライパンで焼きます。(キャベツが多かったですね、汗)
キャベツオムレツ、フライパン

 

両面を焼いて完成。
キャベツオムレツ、完成

 

蒸しもやしは前日夕食のおかずです。

 

~今日のひとこと~

キャベツの他にも少し残った野菜など、色々な具材を入れると美味しそうですね。

 

以上、先週の夫弁当のご紹介でした。

皆さんのお弁当や普段の食事の参考になれば幸いです。

 

おすすめトラコミュ

毎日のお弁当&夕ごはん

レシピ、メニュー

手作りおうちごはん