読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

非常用の水を玄関へ移動。野菜ジュースも追加しました

住-おうち収納

スポンサーリンク

f:id:kiiroihoshi:20160609054353j:plain

 

みなさん、非常用の備蓄はどちらに保管されていますか?

今まで我が家は普通の部屋に置いていました。しかし、ブログで玄関に置いているという方を多く拝見し、玄関収納を見直すことにしました。

備蓄用に新たに購入した野菜ジュースも一緒にご紹介しますね。

 

玄関の掃除と収納の見直し


以前ご紹介をした玄関収納。靴箱の代わりにメタルラックを使っています。

f:id:kiiroihoshi:20160617132051j:plain

参考記事→玄関の掃除&メタルラックを使った収納公開 - シンプルライフで楽に楽しく

 

梅雨時期とのことで、靴を陰干して掃除しました。

f:id:kiiroihoshi:20160617132127j:plain

 

非常用の水と野菜ジュースを移動し、このようになりました。

f:id:kiiroihoshi:20160617132124j:plain

あまり変わっていないように見えますね(笑)

 

非常用の水


備蓄水は、下から2段目の奥にしました。

f:id:kiiroihoshi:20160617132129j:plain

こちらはクロネコポイントで交換した水です。このほかに雨水を飲料水にする携帯用の浄水器を準備しています。

参考記事はこちら。

www.hoshinokiiro.com

 

野菜不足に野菜ジュース


今まで備蓄は水だけだったのですが、こちらのサイトを見てからは野菜不足を考えるようになりました。

www.nhk.or.jp

 

そこで野菜ジュースを1箱購入。普段は段ボールの奥に隠れています。

f:id:kiiroihoshi:20160617132132j:plain

 

カゴメ「野菜一日これ一本」の缶タイプは、2種類あります。

こちらは通常タイプ。賞味期限は製造後3年半。

 

こちらは長期保存用(製造後5年半)。価格はやや高め。

ローリングストックを考え、通常タイプを購入しました。6月はじめに購入し賞味期限は2019年8月21日。約3年2か月後ですね。

以上、我が家の非常用の水と野菜ジュースをご紹介しました。

非常備蓄品などは別記事でご紹介しますね。

 

これまでの非常食に関する記事はこちら。

www.hoshinokiiro.com

 

 

 

明日から良品週間が始まりますね。

www.hoshinokiiro.com

 

おすすめトラコミュ

災害・地震・防災

収納・片付け

掃除&片付け