読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

自分メンテナンス。大切にして100年つき合いたい

冷えとり 冷えとり-考え

スポンサーリンク

自分メンテナンス by pixabay

 

先日、歯の定期健診へ行きました。

診察台で歯のクリーニングをしてもらいながら「気持ちいい」と思うと同時に、現在40代の私は100歳まで生きるとすると、あと60年はこの体とつき合うことに。そう考えると、自分メンテナンスが大切に思えてきました。

今回は、現在しているメンテナンスと、これからしたいことについてご紹介しますね。

 

現在しているもの

歯の定期健診

近所の普通の歯医者に3~4か月に1度、定期健診で通っています。私は歯磨き粉を使っておらず紅茶が好きなため、歯の着色が気になる頃がだいたい診察時期に。芸能人ではありませんが、真っ白な歯を見るとさっぱりすると同時にごきげんになります。

 

虫歯は本当に少なくなりました(小学生~20代は虫歯ばかりで治療した歯が多いです、涙)。私は食べることが大好きなので、好きなモノが食べられなくなるのは本当にしんどい。これからも歯は大切にしていきたいです。

 

健康診断

夫の勤め先で補助が出ますが、やったりやらなかったり(引っ越しで病院を探すのが面倒だったのです…)。今年度はちゃんとしようと思います。やりたいことをするために健康は大切ですよね。

 

美容院

髪型は肩上のボブカットで、2か月に1度美容院へ行きます。1回2,000円弱の安い美容院ですが、カット後はスッキリ。髪型にもよりますが、4か月に1度4,000円の美容院へ行くより2か月に1度2,000円のところへ行くほうが私はいい感じがします。

 

エステ・マッサージ

始めてエステへ行ったのは結婚前のブライダルエステで、結婚式場の人にすすめられるまま数回行きました。結婚後もしばらく通いましたが、退職をきっかけにやめることに。今思うのは、肌の状態はエステといった外面からのお手入れよりも、食べ物や生活習慣といった内面からの要因が大きいのではと思います。

 

マッサージは、正直苦手です。気持ちいいと緊張が半々でリピートには至らず。(施術者と相性があるのかもしれませんね、笑)

エステもマッサージも、たまの贅沢・お楽しみに行くのが私には向いていそうです。

 

冷えとり靴下と半身浴

冷えとり健康法で、10枚以上靴下の重ね履きをしています。足元が温かいと気持ちいいですし、疲れにくくなったと思います。また、半身浴で汗をかくのも心身ともにスッキリ。冷えとりは長く続けていきたいです。

 

食べ物

量を少なく、野菜多め、なるべく自然に近い形を心がけています。無農薬や自然栽培のものが理想ですが、こだわりすぎると大変なので無理のない程度で。ごちそうはたまのお楽しみに。

 

自分メンテナンス ヨガ by pixabay

 

これからしたいこと


運動をほとんどしていないので、気軽にできそうなウォーキングやヨガに興味があります。

先日、交流のあるblancさんとお会いしてから、youtubeのヨガを始めてみました。しかし体の固さにガックリ。これではいけないという危機感を感じています。激しいものはしんどいので、初心者向けからゆるくしていきたい思います。

こちらはblancさんの「おうちヨガ」の記事。スタジオに通うのは私にはハードルが高いので、おうちヨガは魅力です。

nuage-blanc.hatenablog.com

 

以上、自分メンテナンスについて考えてみました。100年つき合うつもりの自分の体、これからも大切にしたいと思います。まだ40代、既に体力がないとか言っている場合ではありませんね(笑)。

皆さんはご自身のメンテナンスをどのようにされていますか?よろしければ教えてくださいね。

 

おすすめトラコミュ

健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

健康情報館

冷えとり生活