読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

野田琺瑯を追加購入。我が家の作り置きに活躍している容器たち

住-キッチンアイテム

スポンサーリンク

作り置き保存容器、全体

 

みなさん、料理の保存容器は何をお使いですか?

作り置きを始めてから手持ちの容器で足りなくなり、野田琺瑯を追加購入しました。

今回は我が家の作り置きに欠かせない容器たち、野田琺瑯・イワキパック&レンジ・ジップロックコンテナをご紹介しますね。

 

野田琺瑯

ホワイトシリーズ・レクタングル


ガスコンロのため、直火OKの琺瑯容器はとても便利。最近深型LとMを購入し、計3つになりました。 

f:id:kiiroihoshi:20160804052109j:plain

公式サイトによるサイズです。

  • 深型L:22.8×15.5×6.8cm、1.5L
  • 深型M:18.3×12.5×6.2cm、0.85L
  • 浅型S:20.8×14.5×4.4cm、0.8L

 

深型LとMはきれいにスタッキング可能。

f:id:kiiroihoshi:20160804052112j:plain

 

深型MとLの間に浅型Sをスタッキングしようとすればできます。(しかしキズがつきそうで怖いです)

f:id:kiiroihoshi:20160804052110j:plain

 

最近購入した深型MとLは、楽天の「La Vita ラ・ヴィータ」というお店で購入。このお店は雨の日は送料108円キャンペーンをしているため、雨を待ちました(笑)

f:id:kiiroihoshi:20160804052111j:plain

詳しくはこちらをご覧くださいね。

【楽天市場】ブランド一覧 > 情報ページ > 雨の日は送料108円キャンペーン:La Vita ラ・ヴィータ

 

持ち手付ストッカー


作り置きでなく鍋の代わりとして、こちらの持ち手付ストッカーを使っています。少量のお味噌汁を作ったり、茹でものをするのに便利ですよ。

 

イワキ・パック&レンジ


琺瑯に比べると価格が手頃ということで、野田琺瑯を購入する前に揃えました。オーブン可でそのままテーブルに出せるのが魅力ですね。中身が見えるのも使いやすいです。

作り置き保存容器、パイレックス

 

 

ジップロックコンテナ


本格的に料理をするようになってから揃えた容器で長い付き合いになります。 中身が見える・軽くて価格が手頃と便利ですよね。

しかし、作り置きにはあまり使っていません。電子レンジを数年前に処分したことと、プラスチック容器に油や酸を使った料理を入れるのが気になるようになるため。主におひたしやフルーツを入れています。

しばらく購入していないうちにリニューアルしたようで、我が家は随分前の型を使っています。

f:id:kiiroihoshi:20160804052107j:plain画像はジップロックサイトよりお借りしました。

 

まとめ


みなさんもおっしゃることですが、私が感じる容器のメリット・デメリットです。

  • 琺瑯:直火&オーブン可で油と酸に安心。価格がやや高め
  • パイレックス:オーブン可で油と酸に安心。中身が見える。琺瑯に比べると価格が手頃。直火不可
  • プラスチック容器:軽くて安い。スタッキング可。中身が見える。油と酸が心配

 

我が家はガスコンロをよく使うため、琺瑯容器を追加購入しました。これでさらに快適に作り置き生活をしていきたいと思います。

以上、作り置きに活躍している容器をご紹介しました。

 

おすすめトラコミュ

常備菜

キッチン雑貨

買ってよかった!キッチングッズはコレ♪