読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

マンゴープリンでおなじみの糖朝へ。香港旅行記その1

お出かけ お出かけ-その他

スポンサーリンク

香港・糖朝、マンゴープリン

 

夏休みに夫婦と小2息子で香港へ行きました。

初日の夕食は、マンゴープリンでおなじみの糖朝へ。ご紹介しますね。

 

糖朝・ 尖沙咀漢口道店(本店)


場所は、廣東道(Canton Rd.)から九龍公園側へ細い道を2本入った、漢口道(Han Kow Rd.)にあります。

 

外観

お店はビルの地下にあり、1階には入口のみ。入口の隣にあるスーパーを目印にするとよいと思います。(一瞬、通り過ぎてしまいました)

香港・糖朝、入口上看板

 

入口横には看板が。

香港・糖朝、入口横看板

 

店内

エスカレーターを降りていきます。 

香港・糖朝、エスカレーター

 

中国らしいインテリアですね。

香港・糖朝、入口置き物

 

店内は細長く、奥までテーブルが並びます。窓がないので、やや暗い印象。17時半頃で、着席率は半分ほど。地元の方(?)も多く見られました。

香港・糖朝、店内テーブル

 

有名人の写真もたくさん。

香港・糖朝、有名人写真

 

料理

メニューは写真&価格つき。中国語・英語・日本語の表記で分かりやすく、指さしで注文できました。北京ダックもあり、スイーツメニューも豊富。香港名物・豆腐花(柔らかい豆腐)を食べている方を多く見ました。

我が家は夫婦と小2息子3人で、料理3点とスイーツ2点を注文。

 

こちらはジャスミンティー。価格は12HKD/人。

香港・糖朝、ジャスミンティー

 

糖朝炒飯です(106HKD、約1,600円)。緑色の具はねぎ・さやえんどうと、ズッキーニ(?)のようなものでした。味は薄め、パラパラでおいしかったです。

香港・糖朝、糖朝チャーハン

 

こちらは、シーフードのお粥(52HKD、約800円)。メニューには具たっぷりと書いてあったのに、運ばれてきたときはこの状態。「あれ?」っと思ったのですが・・・

香港・糖朝、お粥

 

かき混ぜると、具がたくさんありました。具は、イカの足(スルメのよう)、エビ、豆、しいたけなど。レタスが多かったのが印象的でした。おいしかったです。

香港・糖朝、お粥取り分け

 

エビワンタン麺です(52HKD、約800円)。大きなワンタンの中にはエビがたっぷり。やや硬めの細麺で食べやすかったですよ。

香港・糖朝、エビワンタン麺

 

デザートは2品を注文。

こちらは、今回の目的のひとつ、マンゴープリンです(32HKD、約500円)。大きさと味は日本と同じでした。日本では756円なので香港の方が安いですね。

香港・糖朝、マンゴープリン

 

こちらは楊枝金露豆腐花(46HKD、約700円)。ドライアイスをモクモクさせて運ばれてきました。マンゴー、グレープフルーツ、タピオカ入りココナッツミルクが、豆腐の上にかかったデザートです。

香港・糖朝、豆腐花

 

豆腐自体は甘くなく、冷奴になりそうなものでした(笑)。杏仁豆腐のように甘いだろうと思って一口食べたら、予想外の味。ヘルシーなデザートでいいと思いました。

香港・糖朝、豆腐花取り分け

 

まとめ

  • さすが糖朝、味はおいしかった。
  • 本店はメニューが豊富。セットメニューはなさそう(平日夜)
  • だいたいの英語は通じた
  • 日本の糖朝の方がサービスは上。しかし香港では普通レベル(笑)
  • トイレがあまりきれいでない
  • 支払いは現金のみ
  • 香港ではやや高めの価格帯(今回は約5,300円)

 

山頂廣場點心専門店(ビクトリアピーク)


香港には尖沙咀の本店のほかに、ビクトリアピークに點心専門店があります。こちらは開店前の様子。

香港・糖朝、ビクトリアピーク店入口

 

本店に比べると、明るい店内です。

香港・糖朝、ビクトリアピーク店内

 

まとめ


日本で何度か利用し、いつか香港で食べたいと思っていたので行けてよかったです。メニューも見やすく、あまり中国語が分からなくても安心できるお店。香港ではやや高めの価格ですが、子ども連れでも行きやすく、おすすめのお店です。

 

香港の糖朝サイトはこちら→糖朝:港式飲茶、粵菜、甜品糖朝-美味餐點 

日本の糖朝サイトはこちら→糖朝 | 香港デザート(香港スイーツ)レストラン

東京・名古屋・京都・大阪に店舗があります。

 

香港でアフタヌーンティーも楽しみました。

www.hoshinokiiro.com

 

おすすめトラコミュ

観光&地域の情報

旅行情報局

香港 / ホンコン