読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【ふるさと納税レビュー】元氣野菜&お米セット(熊本県菊池市)。被災地から届いた、新鮮な野菜たち

ふるさと納税 ふるさと納税-レビュー

スポンサーリンク

 

4月に起きた地震の被災地である熊本県菊池市から、ふるさと納税の野菜&お米セットが届きました。 

ふるさと納税・菊池市、全体

 

熊本県菊池市・野菜&お米セット 


菊池市は熊本県北部、阿蘇市の隣にあります。

ふるさと納税・菊池市、地図 by公式サイト

画像は菊池市ふるさと納税サイトよりお借りしました。

 

お買い物マラソンの時に、楽天ふるさと納税から申し込みました。クレジットカード決済で、約1週間後に到着。チルド便で、野菜は1つ1つ新聞紙で梱包され、柔らかいトマトはプチプチに包まれていました。

ふるさと納税・菊池市、箱

 

袋にはくまモンシールが。七城メロンドームとは、菊池市にある道の駅の名前です。

ふるさと納税・菊池市、くまモンシール

 

朝採りの小松菜。

ふるさと納税・菊池市、朝採れ小松菜

 

大きくて立派な、きゅうりとなす。

ふるさと納税・菊池市、大きいなすときゅうり

 

緑色の野菜たち。現在高騰しているので、とてもうれしいです。

ふるさと納税・菊池市、緑色野菜

 

特別栽培米・七城のこめ2kg(ヒノヒカリ・精米)。モチモチしておいしかったです。

ふるさと納税・菊池市、七城の米

菊池川と迫間川の土壌で作られる七城のお米は、酸素を沢山含んでいる白砂の堆積(花こう岩)からなる土壌と水のおかげで、おいしいお米ができるのです。

ここでとれる七城米は、九州・関東・関西のおすし屋さんから特別注文が殺到し、評判になったお米で、今も変わらずこのおいしさを保ち続けています。(パッケージより)

 

届いてすぐに、トマトときゅうりを食べました。新鮮でパワーを感じました。

ふるさと納税・菊池市、トマトときゅうり

 

今回は納税額1万円で、野菜10点と精米2kgが届きました。(キャベツ・小松菜・里芋・オクラ・なす・きゅうり・ピーマン・トマト・さつまいも・ねぎ)

ふるさと納税・菊池市、全体

 

地震も野菜も自然がもたらすもの。人間は自然とともに生きていることを、改めて感じました。最近は阿蘇山の噴火もあり、安心できない状況が続きます。菊池市をはじめとする地震被災地の方々が、1日も早く日常生活を過ごせることを願います。

以上、熊本県菊池市のふるさと納税「元氣野菜&お米セット」をご紹介しました。

 

今回申し込んだセットはこちら。

 

 お中元で実家に贈った、アイスクリームセットも好評でした。

 

返礼品なしの寄附金は、1,000円から申し込み可能です。

 

おすすめトラコミュ

ふるさと納税

災害・地震・防災

食べ物、食品、食料品、飲食物