シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

乗り物天国!香港(地下鉄編)。香港旅行記その2

スポンサーリンク

 

夏休みに香港へ行きました。大都会の香港は色々な乗り物があり、電車好きの小2息子も大満足。今回は地下鉄(MTR)をご紹介します。

f:id:kiiroihoshi:20161029050747j:plain

 

基本情報

便利なMTR


香港はMTRと呼ばれる地下鉄が充実。観光にとても便利です。 

香港、MTR路線図
画像はMTRサイトよりお借りしました。

 

持っておきたいオクトパスカード


香港には「オクトパスカード」という、日本のICOCAやSuicaのようなチャージ式電子マネーがあります。左は大人用、右は子供用。

香港、オクトパスカード

バスやトラムといった乗り物だけでなく、観光地の入場料やコンビニなど、色々な場面で使える便利なカード。空港で購入でき、返却時に残金やデポジットが返ってきます。

 

エアポートエクスプレス

空港~中心部に最適


空港から中心部へは、早くて時間も正確な「エアポートエクスプレス」という電車がおすすめ。停車駅も少なく、約30分で中心部へ行くことができます。

こちらは空港駅のホーム。

香港、エアポートエクスプレスホーム

 

車内は広くてきれい。スーツケース置き場やモニターもあります。

香港、エアポートエクスプレス車内

空いています(笑)。路線バスに比べると価格が高く、主に観光客が乗るため。しかし停車駅から主要ホテルへの無料シャトルバスのサービスもあり、往復とも利用してよかったです。

 

お得なチケット


エアポートエクスプレスも先ほどのオクトパスカードが使えますが、2名以上で乗る時には、「グループチケット」がおすすめ。

香港、グループチケット

人数が多くなるほど安くなります。(空港→九龍の1名当たりの価格。1$=約15円)

  • オクトパスカード→90$
  • 2名用→75$
  • 3名用→70$
  • 4名用→62.5$ 

 

地下鉄


香港の地下鉄は英語の案内が多く、乗りやすいです。

こちらは改札口。黄色の部分にオクトパスカードをタッチします。

香港、MTR改札

 

車内です。日本と違うところは、座る部分にクッションがなく、硬い金属だということ。座り心地はあまりよくないです(笑)

香港、MTR車内

 

ディズニーライン


香港には2005年9月にディズニーランドがオープンし、ディズニーランドへ行くための電車が走っています。今回は、電車だけ乗りに行きました。

香港、ディズニー先頭

 

車内です。舞浜のリゾートラインを走る車両にそっくり。

香港、ディズニー車内

 

つり革もミッキーです。

香港、ディズニーつり革

 

ディズニーランド駅。もう夢の国に来たようです。

香港、ディズニー駅

 

まとめ


香港の地下鉄は分かりやすく、オクトパスカードで切符を買う手間も省けるのも魅力。治安が悪いと感じることはありませんでした(もちろん注意は必要ですが)。
以上、乗り物天国・香港の地下鉄をご紹介しました。香港へ行く際にはぜひ利用してみてくださいね。

MTRのサイトはこちら。英語表記で詳しい案内が載っています。

 

香港関連記事

マンゴープリンでおなじみの糖朝へ。香港旅行記その1
【たびねす掲載】香港のおすすめマンゴースイーツ店「許留山」
【たびねす掲載】香港アフタヌーンティーのおすすめ!グランドハイアット香港「ティフィン」。食べ放題つきでお腹も心も満足。
【たびねす掲載】抜群の立地が魅力!シェラトン香港はまた泊まりたいホテル

 

おすすめトラコミュ

香港 / ホンコン

観光&地域の情報

旅行情報局