シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

香港・朝粥のおすすめ!海皇粥店。香港旅行記その5

スポンサーリンク

 

夏休みに香港へ行きました。

香港で昔から親しまれてきている朝ごはんといえば、お粥。早朝からお粥のお店がオープンし、香港っ子や観光客でにぎわっています。

今回は、海皇粥店(Ocean Empire)の朝粥をご紹介します。

香港・海皇粥店、艇皇粥

 

海皇粥店


「海皇粥店(Ocean Empire)」は、香港に10店舗以上あるお粥のチェーン店。今回は、地下鉄・佐敦駅近くのお店へ行きました。

 

お店の様子


外観。中が見渡せて、入りやすい雰囲気です。

香港・海皇粥店、外観

 

厨房の様子もよく見えます。とても忙しそう。

香港・海皇粥店、厨房


細い通路を通り、店内奥へ向かいます。

香港・海皇粥店、店内通路


朝8時半ですが、多くのお客さんで賑わっています。

香港・海皇粥店、店内奥

 

具だくさんの朝粥


メニューは英語表記もあり、分かりやすかったです。

壁に貼ってある、こちらのおすすめメニューを注文。

香港・海皇粥店、艇皇粥メニュー


「艇皇粥」です。具は、エビ、揚げた白身魚、あたりめのような干したイカなど。お粥はどろっとして、魚介のコクが美味しかったです。

香港・海皇粥店、艇皇粥

 

「かぼちゃ粥」。コーンとひき肉入り。艇皇粥と比べると、さらっとして優しい味。

香港・海皇粥店、かぼちゃコーン粥

 

こちらの「油条」と呼ばれる揚げドーナツを、お粥につけて食べるのが香港流。朝から揚げドーナツは、やや重かったです。

香港・海皇粥店、油条

 

こちらは揚げパン。ドーナツよりは脂っぽさがなく、私はこちらのほうが好み。そのまま食べても美味しかったです。

香港・海皇粥店、揚げパン

 

モーニングメニューも


今回は定番のお粥を食べましたが、11時までのモーニングメニューもありました。

こちらは洋風メニュー。麺の上に、目玉焼きやソーセージが乗っているのでしょうか?

香港・海皇粥店、モーニング洋風麺メニュー

 

お粥に點心がついた、ボリュームたっぷりのメニューもあります。

香港・海皇粥店、モーニング粥メニュー

 

まとめ


お米文化で馴染みあるせいもあり、香港版・お粥の朝食はおいしかったです。揚げドーナツををお粥につけて食べるのは、新鮮で香港の味わうにはぴったり(でも、次回はお粥だけでいいかも…笑)。

以上、香港の定番・朝粥をご紹介しました。香港へ行ったら、ぜひチェックしてみてくださいね!
お店のサイトはこちら

 

香港のグルメ記事
マンゴープリンでおなじみの糖朝へ。香港旅行記その1
香港版ファミレス・翠華餐廳(すいかレストラン)でモーニング。香港旅行記その4
【たびねす掲載】香港アフタヌーンティーのおすすめ!グランドハイアット香港「ティフィン」。食べ放題つきでお腹も心も満足。
【たびねす掲載】香港のおすすめマンゴースイーツ店「許留山」

 

香港の観光&ホテル記事
乗り物天国!香港(地下鉄編)。香港旅行記その2
乗り物天国!香港(スターフェリー&トラム編)。香港旅行記その3 
【たびねす掲載】抜群の立地が魅力!シェラトン香港はまた泊まりたいホテル

 

旅行ガイドメディア「たびねす」のナビゲーターをしています。掲載記事はこちら。

guide.travel.co.jp