シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【滋賀】三井寺の紅葉と、弁慶ゆかりの鐘みくじ。

スポンサーリンク

 

昨日の関西は天気が良かったので、滋賀県大津市にある「三井寺」へ行きました。

三井寺、紅葉・赤アップ

 

三井寺(園城寺)


三井寺(みいでら)は正式には園城寺といい、その歴史は平安時代までまでさかのぼります。

 

仁王門~三井の晩鐘

入口の「仁王門」

三井寺、仁王門

 

金堂へ向かう階段。結構、急でした。

三井寺、金堂への階段

 

真っ赤な紅葉が陽に当たり、きれいです。

三井寺、紅葉・赤アップ

 

近江八景で知られる「三井の晩鐘」。日本三銘鐘でもあり、1回300円で突くことができます。

三井寺、三井の晩鐘

 

弁慶の引き摺り鐘と鐘みくじ


三井寺が延暦寺と争った時、武蔵坊弁慶が三井寺にあったこの鐘を比叡山まで引き摺っていった、との言い伝えが。大きさは、高さ約2m、重さ2.2トン。すごい力ですね。

三井寺、弁慶の引き摺り鐘

 

この弁慶の鐘にちなんだ、鐘みくじがあります。

受付で200円を払い、おみくじを1枚ひきます。しかし、まだ何も書かれていません。

三井寺、鐘みくじ・アップ

 

水に浸けると、数字が浮かび上がります。

三井寺、鐘みくじ・浸水

 

番号を受付に伝えると、おみくじがもらえます。62番、大吉でした!

三井寺、鐘みくじ・大吉

 

唐院~観音堂


真っ赤な紅葉のじゅうたんもありました。

三井寺、落ち葉じゅうたん

 

観音堂へ向かう階段。この辺りは見頃でした。

三井寺、観音堂階段

 

まとめ


紅葉は見頃の木から、落葉が始まっているものまでさまざま。11月いっぱいが見頃という印象でした。今年は寒くなるのが早く、紅葉も早いですね。

境内は広く、1周するのに2時間ほどかかりました。時間に余裕を持ってお出かけくださいね。桜の名所でもあるので、次回は春に訪れたいです。

以上、滋賀県・三井寺の紅葉と鐘みくじのご紹介でした。
三井寺のサイトはこちら

 

滋賀のお出かけ記事はこちら。
親子で行く八幡山登山【滋賀・近江八幡】。未就学児でも登れます
琵琶湖に浮かぶ竹生島【滋賀・琵琶湖】~日本五大弁財天
【たびねす掲載】琵琶湖博物館にバイカルアザラシ登場!リニューアルで展示が充実
黒壁スクエア【滋賀・長浜市】。おいしいもの満載の街歩き

 

おすすめトラコミュ

観光&地域の情報

滋賀

関西 おでかけ情報