読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【作り置き】アレンジ万能!の重ね煮&常備菜

食-レシピ

スポンサーリンク

 

週末を家族とゆっくり過ごしたり、外出から帰ってすぐに食事の準備ができるよう、週末前に作り置きをしています。

今回は、多めに作っておくとアレンジ可能な重ね煮&常備菜を含む、4品をご紹介します。

作り置き12.16、4品

 

作り置き4品

コロコロの重ね煮

作り置き12.16、コロコロ重ね煮

鍋に野菜を順番に重ねて煮る「重ね煮」。今回は、戸練ミナさんの本を参考にしました。

具は、こんにゃく、しいたけ、とうもろこし(冷凍コーン)、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん。
週末は、豆乳スープにしました。残りはこちらのアレンジレシピを参考予定。

作り置き12.16、重ね煮豆乳スープ

 

ベジミートポテト

作り置き12.16、ミートポテト

こちらもアレンジしやすい常備菜。トマト味で、そのまま食べてももちろんおいしいです。
参考レシピはこちら。我が家はひき肉→大豆たんぱくにアレンジ。
アレンジしやすい常備菜。ミートポテト | レシピサイト『つくおき』

 

ほうれん草のくるみ和え

作り置き12.16、ほうれん草のくるみ和え

野菜高騰でしばらく食べられなかったほうれん草。旬になり、ようやく手ごろな価格になりましたね。
オイスターソースの味がおいしく、くるみのカリッとした食感が新鮮な一品。
レシピはこちら。
ほうれん草のナッツ和え | レシピサイト『つくおき』

 

たたきごぼう

作り置き12.16、たたきごぼう

以前の作り置きで、おいしかったのでリピ。ごまをたっぷり使うのがポイントです。
レシピはこちら。
週末前の作り置き。体ポカポカ!根菜メニュー - シンプルライフで楽に楽しく

 

まとめ


実は、一時期「重ね煮」にハマって毎週のように作っていましたが、いつの間にか作らなくなりました。
先日、図書館で本を見かけて、久しぶりの再会。重ね煮熱が復活しました。(笑)

寒い季節は、コトコト煮込む料理が欲しくなるのかもしれません。
煮込み時間は長いですが、鍋につきっきりでなくてもいいのが魅力。煮込む間にもう1品できてしまいます。

色々アレンジできる重ね煮や常備菜は、作り置きの大きなミカタになりそう。具材を変えてまた作りたいです。

以上、週末前の作り置き4品をご紹介しました。よろしければお試しくださいね。

 

前回までのレシピはこちら。

www.hoshinokiiro.com

 

www.hoshinokiiro.com

 

おすすめトラコミュ

常備菜

料理、クッキング

超!かんたんレシピ