読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【MNP】FREETEL(フリーテル)は通話品質が残念だったので、楽天モバイルへ出戻りました。

スポンサーリンク

 

今年夏にフリーテルへMNPしたのですが、4か月で楽天モバイルへ出戻りをしました。
フリーテルを使った感想と、MNPの流れ・料金をご紹介します。

MNP2016.12 by pixabay

 

FREETELのレビュー


今年8月に、私は楽天モバイルから、夫はIIJmio(みおふぉん)から、夫婦揃ってFREETELへMNPしました。

夫婦とも、家ではWiFiを使い、外出先ではあまり使わないライトユーザー。1GBプランがあり、価格が安いことが決め手でした。

MNPの記事はこちら。
MNPレビュー、みおふぉん&楽天モバイルからFREETELへ。

 

通話品質が残念

自宅の固定電話はなく、電話はスマホです。

FREETELの電話は、繋がってはいるものの、相手の声が聞きづらいことが多かったです。ザーっという音で消されてしまう感じ。
かけ直すことがよくありました。

 

通信速度とつながりやすさ

速度は、特に遅いと感じることはありませんでした。

つながりやすさは、自宅では問題なし。電車で移動中につながらないところがありましたが、許容範囲。

 

料金は確かに安い

夫婦合わせた、1GB+通話の料金はこちら。

MNP2016.12、フリーテル料金

10月は夫の通話量が多くて高めですが、2人で2,700円はとても安いです。 

しかし、通話品質に我慢ができなかったので4か月で転出することに。

 

楽天モバイルへMNP

1.キャンペーンを利用

1GBプランがある所は少なく、DMMモバイルと迷いましたが、今回は価格.comのキャンペーンを利用。
通話SIM・3GBの契約で、7ヵ月目に7,000円のキャッシュバック
夫はこちらのキャンペーンから申し込みました。

MNP2016.12、価格.comキャンペーン

画像は14日までですが、現在も継続中。詳しくはこちら。
価格.com - 楽天モバイルの限定キャンペーン!SIM・スマホの購入がお得!

 

私は、楽天モバイルのキャンペーン利用。
通話SIM・3GBでは、7,121円が無料になります。

MNP2016.12、楽天モバイルキャンペーン

 

2.MNP予約番号の取得

「FREETELのマイページ→お問合せ→MNP予約番号の発行」で申し込み。

申し込みをして1時間以内に、予約番号が発行されました。とても早いです。
引き止めもなく、さっぱりしたもの。4か月目ということで、手数料が1人12,000円かかりました。

 

3.楽天モバイル申込&切替えセンターへ連絡

楽天モバイルに申し込み、本人確認書類をアップロード。
2日後に、SIMカードが到着。

MNP2016.12、楽天モバイル送付品

切替えセンターは、自動音声の24時間受付。朝4時に連絡しました。

連絡しても、切り替わるまではMNP前の会社が使えます。当日16時過ぎに圏外になり、切替えが完了。

SIMを入れ替えて設定し、すぐに使えるようになりました。

 

MNPでかかった費用


かかった費用は27,765円。

  • 解約金:24,000円
  • 事務手数料:3,665円

キャンペーンでお得分は、14,212円。

  • キャッシュバック:7,000円
  • 事務手数料+2か月分:7,121円

合計、13,553円の出費

先日、今年買ってよかったものの記事を紹介しましたが、FREETELへのMNPは、今年最大の買い物の失敗
痛い出費ですが、仕方ありません。

 

まとめ


楽天モバイルは3GBで1,728円/月と、FREETELより月額料金がアップします。
しかし、楽天モバイルは今年8月まで使っており、特に不満はありませんでした。今後も大丈夫だと信じたい

ポイントで支払い可能ですし、楽天の買い物ポイントが2倍になるというメリットもありますしね。

以上、FREETELを4か月使った感想と、楽天モバイルへ出戻りMNPのご紹介でした。

 

格安スマホ関連の記事はこちら。
スマホ・携帯-MVNO カテゴリーの記事一覧 

 

おすすめトラコミュ

スマホ

MVNO(仮想移動体通信事業者)

節約ライフ