シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【ふるさと納税】福島の野菜果物セット(岐阜県池田町)。被災地とローカル線存続をダブルで応援

スポンサーリンク

 

「ローカル線存続」と「地震被災地」の両方を応援できるという、岐阜県池田町のふるさと納税を申し込みました。

ふるさと納税・岐阜池田町、全体

 

岐阜県池田町・福島の野菜果物セット

まちを支えるローカル線

池田町は、岐阜県の南西部にあります。

ふるさと納税・岐阜池田町、池田町地図
画像は池田町公式サイトよりお借りしました。

池田町には、町民の生活には欠かせない養老鉄道というローカル線が走っています。
ですが、毎年約10億円の赤字が発生し、存続の危機に瀕しているとのこと。
今回は、存続応援のために納税を。

ふるさと納税・岐阜池田町、養老鉄道

 

福島県伊達の農家応援

納税額は1万円。お礼の品は、福島の野菜果物セットを選択。

なぜ福島かというと、東日本大震災がきっかけで池田町の友好交流都市になったため。
福島県北部にある町です。

ふるさと納税・岐阜池田町、国見町地図
画像は国見町公式サイトよりお借りしました。

 

申し込みから約2週間で到着。

ふるさと納税・岐阜池田町、箱

 

ぎっしり詰まっています。

ふるさと納税・岐阜池田町、箱中身

 

野菜8点、果物2点で10種類。
(ねぎ、小松菜、にんじん、ひらたけ、ごぼう、ブロッコリー、白菜、大根、りんご、あんぽ柿)
年末で食品が高くなるので、ありがたいです。

ふるさと納税・岐阜池田町、全体

 

大きなりんごです。さすが福島ですね。

ふるさと納税・岐阜池田町、りんご

 

福島特産の「あんぽ柿」

ふるさと納税・岐阜池田町、あんぽ柿

渋柿を硫黄で燻蒸して乾燥させる独特の製法で作られる。
半分生のようなジューシーな感触で、羊羹のように柔らかいのが特徴。硫黄は乾燥中に揮発するため毒性はない。カリウム、ビタミンなどの栄養素を豊富に含んでいる。(Wikipediaより)

恥ずかしながら、あんぽ柿を初めて知りました。
柔らかい干し柿とのこと、食べるのが楽しみです。
新たな名物との出会いも、ふるさと納税の魅力のひとつ。

 

まとめ


ふるさと納税は、お礼の品はもちろんのこと、寄附金の使い道を選べるのも魅力。
今回は、ローカル線と被災地の応援につながるとうれしいです。

以上、岐阜県池田町のふるさと納税でした。
ふるさとチョイスから申し込みました。
まちの生活を支えるローカル線「養老鉄道」の存続を目指す! | ふるさと納税のクラウドファンディングは「ふるさとチョイス」

 

22日に大規模火災が発生した新潟県糸魚川市では、ふるさと納税が急増しているとのこと。
心温まるニュースですね。
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 新潟県糸魚川市[いといがわし]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道

 

今月初めに、駆け込みで5件を申し込み。
クレジットカード決済でしたら、まだ今年分で受付中の自治体がたくさんあります。

www.hoshinokiiro.com

 

おすすめトラコミュ

ふるさと納税

ふるさと納税の特産品

東日本大震災・・・我々にできること