読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【作り置き】寒い日は、具だくさんの白菜のトマトコンソメスープで温まろう

スポンサーリンク

週末を家族とゆっくり過ごしたり、外出から帰ってすぐに食事の準備ができるよう、週末前に作り置きをしています。

3連休に向けて作り置きを再開し、普段の生活が戻ったことを実感しました。
今回は、寒い日にぴったりの具だくさんスープを含む4品をご紹介します。

作り置き、4品

 

 

作り置き4品

きのこと白菜のトマトコンソメスープ

作り置き、きのこと白菜のトマトコンソメスープ

トマトスープにはキャベツを入れることが多いですが、白菜でもおいしくいただけます。
今回は、にんじん、しめじ、玉ねぎ、ブロッコリーの葉&茎、蒸したレッドキドニービーンズを入れました。

参考レシピはこちら。
お鍋の野菜が朝食に!きのこと白菜のトマトコンソメスープのレシピ・作り方 | しめじ 【AJINOMOTO PARK】

トマトピューレ―はケチャップの代わりにもなります。
パウチなので場所を取らず、缶や瓶を処分する手間が省けて便利。

 

ほうれん草のナムル

作り置き、ほうれん草のナムル

おひたしにすることが多いほうれん草。
今回は、ごま油・中華だし・にんにくで韓国風にしました。
小2息子用にラー油は入れずに作りましたが、ごま油の香りでおいしかったです。

参考レシピはこちら。
和えるだけ。ほうれん草のラー油ナムル | レシピサイト『つくおき』

 

たたきごぼう

作り置き、たたきごぼう

昨年からハマっている、ごまと酢を使ったさっぱりとしたおかずです。
旬のごぼうは食物繊維たっぷり。
年末からごちそうが続いたので、お腹の中をきれいにしたいです。

レシピはこちら。
週末前の作り置き。体ポカポカ!根菜メニュー

 

蒸しブロッコリー

作り置き、蒸しブロッコリー

切って蒸しただけの簡単おかず。
そのままはもちろん、先ほどの白菜トマトスープに入れてもOK。
彩りがきれいになります。

こちらは、蒸す前の状態。
右のお皿は、細切りにした茎と細かい葉です。
白菜トマトスープに入れました。お味噌汁に入れても美味しいですよ。

作り置き、ブロッコリー調理前

茎が長い時は、きんぴらにするのもおすすめです。
週末前の作り置き。大根の煮物の洋風アレンジ&ブロッコリー大量消費

 

まとめ


今回は、白菜、ほうれん草、ごぼう、ブロッコリーを使った4品をご紹介しました。
年末年始は、上げ膳据え膳でごちそう続きの毎日でした。
旬の野菜パワーで体の中の大掃除をし、通常の生活に戻していきたいです。

 

これまでのレシピはこちら。
【作り置き】切って置くだけ!の白菜さっぱり漬け物。
週末前の作り置き。大根1本使い切り&冷凍で時短

白菜をたくさんもらった時にいかがですか?
大量の白菜をもらった時の保存方法&活用術

 

参考にしたいレシピが集まるトラコミュです。

常備菜

旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

料理、クッキング