シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【作り置き】簡単おいしい、切り干し大根のカレー炒め。この食感はクセになりそう

スポンサーリンク

 

週末を家族とゆっくり過ごしたり、外出から帰ってすぐに食事の準備ができるよう、週末前に作り置きをしています。

土日は寒かったですね。
関西の我が家も雪が積もりました。

今回は、旬の大根と白菜を含む4品をご紹介します。

作り置き4品

 

 

作り置き4品

切り干し大根とじゃがいものカレー炒め

切り干し大根とじゃがいものカレー炒め

細切りのじゃがいもと切り干し大根を、カレーとケチャップで炒めました。
切り干し大根は戻し不要という、手軽さも魅力。
上にかけてあるのは、乾燥バジルです。

参考レシピはこちら。
簡単副菜☆新じゃがと切干大根のカレー炒め by ☆すいか☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが257万品

 

チンゲン菜の中華風和え物

チンゲン菜の中華風和え物

チンゲン菜を1分ほど茹で、カットして調味料と和える簡単おかず。
酢のさっぱり感がおいしく、小2息子に好評でした。
2株分作りましたが、あっという間に完食。

参考レシピはこちら。
青梗菜の中華風和え物 by まんまるまうちゃん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが257万品

 

大根としょうがのおかか炒め 

大根としょうがのおかか炒め

リピです。
大根は細切りしたものを冷凍しておくと、火の通りが早くておすすめ。
炒める時は、凍ったまま油を敷いたフライパンに入れるのでラクですよ。

レシピはこちら。
週末前の作り置き。大根1本使い切り&冷凍で時短 - シンプルライフで楽に楽しく

 

白菜のナムル

白菜ナムル

先週の作り置き「ほうれん草のナムル」がおいしかったので、白菜にアレンジ。

参考レシピはこちら。我が家は白菜を茹でずに蒸しました。
和えるだけ。ほうれん草のラー油ナムル | レシピサイト『つくおき』

 

作った直後の味見ではおいしくて、アレンジ成功!と思ったのですが・・・
翌日食べたところ少し苦味が出てしまいました。

白菜だからダメなのか、蒸したのが原因なのか分かりません。
次回は茹でてみようと思います。

 

まとめ


今回は、大根、チンゲン菜、白菜を使った4品をご紹介しました。
特に、切り干し大根とカレーの組み合わせは、シャキシャキの歯ごたえがおいしくて、クセになりそうです。

以上、週末前の作り置きでした。
よろしければお試しくださいね。

  

切り干し大根のトマト煮もおすすめです。

www.hoshinokiiro.com

 

前回の作り置きはこちら。

www.hoshinokiiro.com

 

参考になるレシピが揃う、トラコミュはこちら。

毎日のごはん

常備菜

旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物