読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【作り置き】ごはんが進む、味噌を使ったおかず。作り置きブロガーさんを参考に

食-レシピ

スポンサーリンク

 

週末を家族とゆっくり過ごしたり、外出から帰ってすぐに食事の準備ができるよう、週末前に作り置きをしています。

今回は味噌を使った2品を含む、計4品をご紹介します。

作り置き1.27、4品

 

作り置き4品

長ねぎの酢味噌ごま和え

長ねぎの酢味噌ごま和え

ブログ「Just right!」のあきさんの記事を拝見して、作りたくなった一品。
あきさんはワーキングマザーで、日曜に平日用の作り置きをされています。
今週の作り置き。 - Just right!

味噌のコクとマイルドな酸味で、ごはんが進みました。
日本酒にも合いそうな印象。

あきさん同様、参考レシピはこちら。
常備菜☆長ネギの酢味噌ごま和え by おKAめ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品

 

たたきごぼう2種

たたきごぼう2種

太くて立派なごぼうがあったため、2種類のたたきごぼうを作りました。
見た目は同じですが(汗)、左:しょうゆ味、右:みそ味です。

みそ味は、ブログ「ゆとりあるシンプルな暮らし」のユキコさんの記事を拝見して作ったもの。
ユキコさんもワーキングマザーで、作り置きをされています。
足りなくても買い足さない*密封容器と作り置き。 - ゆとりあるシンプルな暮らし

ごぼうは1度に茹で、味付けを2つに分けました。
みそ味はコクが出て美味しかったです。

参考レシピはこちら。
*しょうゆ味→週末前の作り置き。体ポカポカ!根菜メニュー 
*みそ味→たたきごぼう(みそ味) by ゆうゆうキッチン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品

 

大豆のおかか炒り煮

大豆のおかか炒り煮

水煮大豆を甘辛く炒り煮をし、おかかを和えた一品。
水分がないので、お弁当にもおすすめです。

参考レシピはこちら。
胡麻おかかで旨いのん♪大豆のあま辛 by ねっちゃんっ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品

 

ツナと大根の煮物

ツナと大根の煮物

リピです。
小さくカット&冷凍が、大根の煮物が早くおいしくできるコツ。
残った煮汁は、高野豆腐の煮物にリメイクできます。

レシピはこちら。
週末前の作り置き。大根1本使い切り&冷凍で時短

 

まとめ

毎週の作り置きで、メニューは悩みの種。
しかし、同じく作り置きをされているブロガーさんの記事から「おいしそう!次はこれを作ろう」 とヒントを頂いています。

あきさん、ユキコさん。美味しい作り置きレシピをありがとうございます!
家族にも好評だったので、また作ります。

味噌は発酵食品で、体を温める効果があります。
根菜と合わせると、ポカポカ効果がさらに高まりそうですね。

以上、作り置き4品をご紹介しました。
よろしければお試しくださいね。

 

これまでの作り置きはこちら。

www.hoshinokiiro.com

www.hoshinokiiro.com

 

美味しいレシピが集まるブログ村トラコミュ

旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

常備菜

手作りおうちごはん

レシピ、メニュー

Let's cooking!