読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【作り置き】少ない調味料で味付けはシンプルに。

スポンサーリンク

 

週末を家族とゆっくり過ごしたり、外出から帰ってすぐに食事の準備ができるよう、週末前に作り置きをしています。

今回は、少ない調味料で作る4品をご紹介します。

作り置き2.3、4品

 

作り置き4品

れんこんのアヒージョ風

れんこんのアヒージョ風

れんこんを薄く切り、トマトと炒めました。
シャキシャキの歯ごたえがおいしい一品です。

参考レシピは鮭を使っていますが、他の魚でも合いそうです。
我が家はアンチョビのオイルで代用しました。
鮭とレンコンのアヒージョ風 | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

アンチョビは、家でアヒージョを作るので常備しています。

 

アヒージョレシピはこちら。
簡単なのにごちそうになる、アヒージョレシピ。

 

キャベツの酢漬けサラダ

キャベツの酢漬けサラダ

火を使わず、調味料が酢と塩のみという簡単でシンプルなサラダです。
小2息子が大好きで、キャベツ1/2玉分を2日で食べきりました。

レシピはこちら。
週末前の作り置き。ドレッシング不要のキャベツサラダが息子に好評でした

 

赤こんにゃくと大豆の煮物

赤こんにゃくと大豆の煮物

滋賀名物の「赤こんにゃく」を使った煮物。
赤色ですが辛くなく、普通のこんにゃくと同じように使えます。

今回は、にんじん・大豆・えのきを合わせました。
味付けは、醤油と塩のみです。

ひじきと合わせてもおいしいですよ。
週末前の作り置き。滋賀名物「赤こんにゃく」をご紹介 - シンプルライフで楽に楽しく

 

ほうれん草のおひたし

ほうれん草のおひたし

さっと茹でてカットし、いつでも食べられる状態にしました。
作り置き用のおひたしは、味付けをしないことが多いです。

それは、合わせるおかずや気分によって、味付けを変えることができるため。
醤油・ごま油・洋風だしなどを、食べる直前に和えるようにしています。

 

まとめ

使った調味料は、オリーブオイル、塩、醤油、酢、アンチョビオイルの5つです。
アンチョビオイルは魚を使えば不要なので、普段使うものばかり。
調味料が少ないと場所を取らず、管理が楽でいいですね。

以上、作り置き4品をご紹介しました。

明日まで息子が学級閉鎖で家にいます。
元気な息子と、家の中で何をして過ごしましょう(苦笑)
 

キャベツを使ったレシピはこちら。
家族と過ごす時間が増える、週末前の作り置き。3つのレシピをご紹介
週末前の作り置き。ズッキーニを生で食べるとおいしい
週末前の作り置き。1玉でアレンジいろいろ!キャベツ料理

 

前回の作り置きです。

www.hoshinokiiro.com

 

作り置きの参考にしたいレシピが集まる、ブログ村トラコミュはこちら。

こだわりの調味料

野菜大好き人間大集合!

旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

おいしい(*^_^*)スイーツ・料理ect☆

スピード・簡単レシピ おやつとごはん