読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

冷蔵庫公開(中編)。ミニマムにならない野菜室

スポンサーリンク

 

昨年に冷蔵室を公開してから、3か月以上が経ちました。
今回は、なかなかミニマムにならない野菜室をご紹介します。

冷蔵庫公開、野菜室

 

野菜室公開


東芝製、510リットル。約3年前に購入しました。
夫婦と小2息子の3人家族にしては、大きいサイズ。
野菜室が真ん中にあり、使いやすいです。

f:id:kiiroihoshi:20161028062528j:plain

 

野菜室全体

2段になっており、上段が浅く小さめです。
背の高い野菜は、手前に立てて収納できます。

f:id:kiiroihoshi:20170210084357j:plain

 

上段

早めに使いたいきのこ使いかけの野菜、迷子になりやすい小さい野菜を入れています。

f:id:kiiroihoshi:20170210084356j:plain

 

タッパーの中身は、下ごしらえをした野菜たち。
忙しい時でも、すぐに使えて便利です。

f:id:kiiroihoshi:20170210084354j:plain

左上より、

  • ねぎ→朝食の納豆用にカット
  • プチトマト・パセリ→お弁当、朝食用に洗っておく
  • かぶの葉→洗ってカット済。そのままお味噌汁へ

夜に時間がある時は、翌日のお味噌汁やお弁当用にカットしておきます。
少しの手間ですが、時間のない朝には大助かり。

 

下段

深さのある下段は、無印のメイクボックスでざっくりと整理しています。

f:id:kiiroihoshi:20170210084355j:plain

にんじんが多いですよね(笑)
我が家はミキサーで作るスムージーを朝晩飲んでおり、10kg箱をネットで購入します。
先日の楽天マラソンで到着したばかりなので、冷蔵室にもあるのですよ。

手前は、レタス・小松菜・白菜が立ててあります。

左奥は義実家からもらった、大量のじゃがいも。
常温で保存できる玉ねぎも、冷蔵庫に入れてしまいます。別に置いておくと、あるのを忘れてしまうので


メイクボックスは、洗いやすくてお気に入り。
色も野菜室になじんでいます。

www.muji.net 

 

まとめ


3人家族にしては大きい野菜室ですが、大量のにんじんを入れるためには必要。
タッパーやメイクボックスで、小さい野菜が忘れ去られないように気を付けています。

以上、にんじんが届いたばかりの、マキシマムな野菜室をご紹介しました。
野菜室だけで記事が長くなってしまったので、冷凍室は明日ご紹介します。

 

冷蔵室の公開はこちら。

www.hoshinokiiro.com

 

収納のヒントが集まる、ブログ村トラコミュはこちら。

収納・片付け

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

キッチン雑貨

家事が楽しくなるモノ・工夫

買ってよかった!キッチングッズはコレ♪