読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

「金持ち風水」に学ぶ、お金持ちに共通する部屋とマインド。

学び 学び-読んだ本

スポンサーリンク

 

ブログ「十人十色の生活。」ねこもちさんの記事がきっかけで、ゲッターズ飯田さんの本を読みました。

ゲッターズ飯田の金持ち風水

 

目次

 

ティッシュを見えるところに置かない

著者がお金持ちの家に行って気づいたのが、ティッシュが見当たらないこと。
その理由は「目障りだから」、「あると使っちゃうから」だそう。

ティッシュがある → あると使ってしまう → ゴミが増える → ゴミにスペースを割くのはムダ

たいていのお金持ちの家では、ティッシュを引き出しにしまっていたとのことです。
著者もマネをしてティッシュを隠してみると・・・
見えないと意識にのぼらないので使わなくなるのを実感したそう。

風水でも「紙は気を吸う」ということ。
節約にもなりますし、試したくなりました。

 

迷う時間がもったいない

お金持ちの行動が速いのは、失敗しても別にいいと思っているからです。
失敗を重ねたから成功する方法がわかったわけで、失敗は糧にすればいいだけのこと。
失敗を失敗で終わらせない。だから恐れずにすぐにやる。

行動が遅い人は「失敗したくない」という思いから、迷ってしまうため。
失敗は成功で取り戻すことができますが、迷う時間は取り戻せません
もったいないですね。

やる前からあれこれ考えても、実際にやってみなければ分かりません。
私も、迷うくらいならチャレンジを選ぼうと思います。
ブロガーの場合、失敗もネタになりますしね(笑)

 

「服」をどんどん捨てる

お金持ち(なかでも経営者)は人に会うことが多いので、ものすごい数の洋服を持っているような印象ですが・・・

身なりへの気遣いはとても大切にし、工夫もしていますが、それは「人に対しての気遣い」であり、「服へのこだわりや所有欲」ではない

基本的に、お金持ちは物をたくさん所有しようとはせず、新しいものを買ったら古いものを捨てるの繰り返すとのこと。
服をため込むと迷いが生まれるも、捨てる理由のひとつです。

自分が着ていて楽しい・ラク、相手を不快にさせないなど、自分を含めた人への気遣いが、服を選ぶポイント。
意識したいです。

 

まとめ


お金持ちはお金に執着がなく、人のために使うことで結果的にお金が集まっていると感じました。

貧乏な人の共通点も紹介されており、我が家に当てはまることもありました。すぐに改善します!
今すぐ始めることができるポイントが満載で、どんどん実践したいと感じる本です。

ねこもちさんの記事はこちらです。
本を読むきっかけをありがとうございます!

www.clean-shining111.com

 

本書はこちらです。

 

シンプルな暮らしとお金に関する、ブログ村トラコミュはこちら。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

掃除&片付け

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

簡単♪上手に節約術

◇家計簿*お金事情*◇