読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【作り置き】煮物にスープと、海藻アレンジ。

スポンサーリンク

週末を家族とゆっくり過ごしたり、外出から帰ってすぐに食事の準備ができるよう、週末前に作り置きをしています。

今回は海藻を使った2品を含む、4品をご紹介します。
いろいろな調理法で、同時進行しやすいですよ。 

作り置き2.17、4品

 

作り置き4品 

もずくスープ

作り置き2.17、白菜ともずくスープ

海藻1品目は、もずくスープです。
我が家ではもずくをそのまま食べることが多いですが、たまにはスープにしてみました。

材料を切って鍋でひと煮立ちで完成します。
今回は白菜とエリンギを合わせましたが、キャベツやネギもよさそうですね。

味付けは、中華だし、醤油、塩です。
我が家はこちらを愛用しています。

 

切り昆布の煮物

作り置き2.17、切り昆布の煮物

海藻2品目は、乾物の切り昆布を使った煮物です。
やや時間がかかる煮物は、調理を始めにするのがコツ。
とはいえ、切り昆布は細いので、煮る時間が短めで済みます。

今回は、蒸した大豆、にんじん、えのきと煮ました。
レシピはこちら。
週末前の作り置き。リピ決定!かぶの葉ポタージュ - シンプルライフで楽に楽しく

 

もやしと春雨のナムル

作り置き2.17、もやしのナムル

もやし、にんじん、ピーマンを軽く茹で、熱湯で戻した春雨を加えました。
味付けは、ごま油・塩・醤油・白すりごまです。

乾物の春雨は、いつでも使えるように常備しています。
家では肉魚をあまり食べないので、おかずのボリュームが欲しい時に役立ちます。

 

さつまいもスティック

作り置き2.17、さつまいもスティック

小2息子が気に入り、秋から1日おきのペースで作っています。
切って油をまぶし、オーブンで焼くだけの手軽さが魅力。

今回は2種類のさつまいもを使いました。
上は安納いも、下は普通のさつまいもです。

レシピはこちら。

www.hoshinokiiro.com

 

おわりに


土曜日は私の帰りが遅くなるのがわかっていたので、出発前にお味噌汁を作り、炊飯器をセットしておきました。
夫と息子には、もずくスープとさつまいもスティックで先に夕食にしてもらい、とても助かりました。

今回は、煮る・茹でる・オーブン放置の4品をご紹介しました。
よろしければお試しくださいね。

 

前回までのメニューはこちら。

www.hoshinokiiro.com

 

www.hoshinokiiro.com

 

作り置きの参考にしたい、ブログ村トラコミュはこちら。

家庭料理

毎日ウチゴハン

スピード・簡単レシピ おやつとごはん

常備菜

旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物