読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

ホームベーカリー購入記④イースト半分でパンが焼ける!10年の進化

住-キッチンアイテム

スポンサーリンク

 

10年ぶりにホームベーカリーを買い替えてから、パンにお餅と色々なコースを試しています。
今回は、イースト半分で焼けるコースや、10年の進化をご紹介します。

ホームベーカリー、取扱説明書

 

イースト半分のパン・ド・ミ

先日、ホームベーカリーを購入しました。

 

イーストが半分の量でパンが焼ける「パン・ド・ミ」コースがあります。
左:ソフト食パン、右:ハン・ド・ミ

HBフランスパンとパンドミ比較
写真の大きさを合わせられなくてすみません。

パンの大きさはほぼ同じ。山の形がやや違いますね。
食感は、パンドミのほうがキメが細かくておいしかったです。

イースト以外の配合は同じなので、イーストの節約になりますね。
10年の進化に驚きました。

我が家の配合はこちら
砂糖の代わりにみりんを使った、ホームベーカリーのパンレシピ。

 

このほかにも、10年の進化が

ソフト食パン
40分短縮(5時間→4時間20分)
皮が柔らかく、キメが細かい。
買い替える前は、我が家のお気に入りコースでした。

 

フランスパン
90分短縮(6時間30分→5時間)
砂糖を入れず、バターなどの油分が少ない。
やや固くさっぱりとしたパン。

ハーフ食パン
小さいパンが焼けます。
ハーフと言っても、半分ではなく7割ほど。
1斤は多すぎて食べられないという方におすすめです。

 

イースト保存方法

我が家はイーストを大袋で購入し、冷凍庫に入れています。
冷蔵庫公開(後編)。冷凍室にこんなモノまで入れています

 

おわりに

イースト半分でおいしいパンが焼けるコースに感動しました。
技術は確実に進化しているのですね。
新商品を追いかけてばかりは考えものですが、たまにはチェックしてみるのもいいかと思いました。

以上、イースト半分で焼けるコースのご紹介でした。

 

おまけ

昨晩、レーズンとクルミ入りのパンをセットしたつもりでしたが・・・
朝起きたら、プレーンなパンができていました。

HBレーズン入れ忘れ

原因はボタンの押し忘れ。
仕方がないので、一緒に食べることにします(笑)

 

機種選び~お餅作りの記事はこちら。

ホームベーカリー購入記①。故障~機種を選ぶポイント
ホームベーカリー購入記②到着!そして焼いてみました
ホームベーカリー購入記③念願のお餅作りと我が家の食べ方

 

手作りパン情報が集まる、ブログ村トラコミュはこちら。

料理&お菓子&パン@手作り

手作りパン・スイ~ツ大集合~

パン☆デザートお菓子作り

手作りおやつとパン

手作りパン、手作りお菓子のある暮らし