シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【作り置き】レシピサイト「週末の作り置き」との出会い。

スポンサーリンク

 

週末を家族とゆっくり過ごしたり、外出から帰ってすぐに食事の準備ができるよう、作り置きをしています。

先日、新たな作り置きレシピのサイトを発見し、試してみました。

作り置き、4品

目次

 

作り置き4品

じゃがいもの照り焼き

じゃがいもの照り焼き

先日、こちらのサイトを知りました。
週末の作り置きレシピ - 1週間の常備菜・作り置きおかずで、今週も、らくらく・おいしく・ヘルシーに。

運営者のスガさんは、家族と離れて単身赴任中のワーキングマザー。
本も出版されています。

今回参考にしたのは、じゃがいもの照り焼き。
酢が入っているので、さっぱりした味です。

レシピはこちら。
砂糖の代わりにみりんを多めに入れました。
マヨネーズを加えると、おつまみにぴったりとのことです。
あっさり味がうれしい じゃがいもの照り焼き | 週末の作り置きレシピ

 

レンコンと油揚げの煮物

レンコンと油揚げの煮物

半年以上お世話になっている、「つくおき」サイトより。
油揚げがジューシーで感動しました。
煮物は鍋を火にかけている間に他のおかずを作ることができ、時短の強い味方ですね。

参考レシピでは鶏肉も入れています。
調味料は2つだけ。レンコンと油揚げの煮物 | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

 

ブロッコリーとにんじんのきんぴら

ブロッコリーとにんじんのきんぴら

ブロッコリーとにんじんを刻んだ、彩りがよいおかず。
ブロッコリーの芯も使います。
そのままはもちろん、おやきやスープの具にしてもよさそうです。

参考レシピはこちら。
はちみつ抜きでもおいしかったです。
絶対やみつき!!ブロッコリーのきんぴら+ by りっかりか [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが261万品

 

菜の花おひたし

菜の花おひたし

今が旬の菜の花を、30秒ほど茹でました。
合わせるおかずに応じて、醤油またはオリーブオイル&塩を食べる直前にかけます。

 

まとめ

作り置きサイト「つくおき」やクックパッド、ブロガーさんのレシピを、いつも参考にしています。
今回新たなレシピサイトとの出会いで、作り置きがますます楽しくなりました。
これからも色々なレシピを参考にしていきたいです。

以上、作り置き4品をご紹介しました。

スガさんの本はこちら。近いうちに読んでみたいです。

 

先週の作り置きはこちら。

www.hoshinokiiro.com

 

ブログ村トラコミュも、レシピの参考になります。

☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

豆腐・豆乳・大豆加工品

*簡単レシピ*美味しいおウチご飯

超!かんたんレシピ

毎日のごはん