シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【子育て】小学生用の国語辞典を購入。入学祝いにもおすすめです

スポンサーリンク

 

小2息子用に、国語辞典を買いました。 

光村国語辞典、全体

 

小学生用の国語辞典

やっぱり辞書が必要

子どもに「○○ってどういう意味?」と聞かれることがありますよね。
間違って教えてはいけないので、「本当にこれで合っているのか?」と私が自信のない言葉はipadで調べてから教えていました。便利な時代になりましたね

小学2年生なら、そろそろ自分で調べることができる年齢ではと思いましたが・・・
我が家の国語辞典は、私が高校生の時に購入したもの。
息子には難しすぎるので、小学生用の辞典を買うことにしました。

 

実物を見て決定

「本人が使いやすいのが一番」ということで、息子を連れて大型書店へ行きました。
5種類ほどの中で、文字が一番見やすいと感じたのがこちら。
息子も納得したので決めました。

Amazonの子供向け辞書のランキング1位でした。

 

光村・新国語辞典

見開きです。
色は赤と黒の2色使い、3段に分かれていて見やすいです。

国語辞典、見開き

厚さ5cm・790gで、ほかの辞書も似たようなサイズでした。

 

欄外にはクイズがあります。
ほかに、ことわざ・百人一首・俳句・短歌のページもあります。

国語辞典、欄外

 

分かりづらい使い分けはイラスト付きです。
訪ねる尋ねる
大人でも 一瞬「どっちだったっけ?」と思うことがありますよね。

国語辞典、イラスト

 

付録

付録は2つ。
小学校で習う漢字のポスターと、国語辞典の使い方の冊子です。

国語辞典、付録

 

ポスターは3枚。
学年別で表裏に分かれています。

漢字ポスター

 

使い方の冊子には、調べたい言葉を早く見つけるコツが紹介されています。
慣れると無意識にしていることですが、子どもに使い方を教える時の参考になります。

付録・使い方冊子

 

まとめ

光村国語辞典、全体

息子は一語を調べるのに時間がかかり、私に聞いた方がラクなので「面倒くさい」と言うこともあります。
ですが、辞典は慣れるもの。
どんどん使ってもらいたいです。

もうすぐ2年生が終わるという時期に買いましたが、もっと早く買っておけばよかったという印象。
小学校の入学祝いにもおすすめです。
巻末に中学校で習う漢字も載っており、中学生も十分使えるのではと感じました。

以上、買ってよかった小学生用の国語辞典の紹介でした。

 

入学祝いに、漢字の書き方本もおすすめです。

www.hoshinokiiro.com

 

今年になって買った将棋は、毎日のようにしています。

www.hoshinokiiro.com

 

子育て情報が集まる、ブログ村トラコミュ

笑顔になれる子育て

子どもとおでかけ♪

子供と一緒に♪

子育てを楽しもう♪

♪子供服の着画・コーデ♪