読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

睡眠時間、足りていますか?

スポンサーリンク

 

皆さんの睡眠時間は何時間ですか?

私はこちらの本を読み、8時間睡眠を始めました。

 

目次

睡眠

 

睡眠時間、足りていますか?

日本人の平均睡眠時間は50年間で1時間近く減っているそう。
こちらはNHK放送文化研究所による、2015年の調査結果です。

  • 男性は、30代が6時間59分、40代が6時間50分
  • 女性は、30代が女性7時間5分、40代が6時間41分

これは平日の結果で、日曜になると1時間増えるとのこと。

平日も8時間近く寝たいというのが本音なのかもしれませんね。

 

寝るための努力

平日に8時間寝るためには、早く寝る必要があります。

23時まで起きていて8時間寝ようとすると、起きるのは朝7時。
子育て中の主婦が7時に起きていたら、子どもを学校へ送り出すのは難しいですよね。

そこで睡眠時間を減らすのではなく、24時間から8時間を引いた16時間でやるべきことをするという考え方が必要になります。

今まで私は7時間半睡眠をしてきましたが、この本を読んで8時間睡眠を始めました。

30分増えたですが、起きる時にラクだと感じています。

朝の時間が30分少ないのは正直辛いですが、体のためだと思ってこれからも続けようと思います。

 

「今日やること」が「明日の体」をつくる

 

やりたいことをするために

健康な体を作るためには運動や食べ物も大切ですが、睡眠はそれ以上に大切。

寝る時間を長くするだけなので特別な道具は不要。今すぐにでも始められるのではないでしょうか。

睡眠を削り気力だけでも頑張れる時はありますが、長くは続かず体を壊すこともあります。

やりたいことをするためには、何といっても健康が大切

いつまでも元気で過ごすために、睡眠時間を見直してはいかがでしょうか?

本書はこちらです。 

 

仕事の効率化におすすめです。

 

家事の効率化の参考になります。

書評はこちら→【本】追われない家事(尾崎友吏子著)~家事をとことん効率化 

 

おすすめブログ村トラコミュ

書物、書籍、本

書評、レビュー

社長、経営者

自己啓発、自己開発、自己改革、能力開発

仕事術・ライフハック