シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【公開】洗面所の棚を処分。洗濯機周りがスッキリしました

スポンサーリンク

 

「探しモノをする時間をなくしたい」「掃除をする手間を省きたい」と思い、モノを減らしたシンプルな生活を目指しています。

洗面所の棚を1つ処分したことにより、掃除がしやすくなりました。

我が家の洗濯機回りと、洗剤収納をご紹介します。

棚処分、タイトル

 

モノが減ると掃除がしやすい!

処分した棚

5年ほど前にホームセンターで購入。

洗濯機の横に置き、洗剤を収納していました。

処分した棚
よく見るとサビていますね(汗)

 

棚処分、before→after

before
棚処分、before

↓↓↓

after
棚処分、after

洗濯機の横がスッキリしました!

 

防水パンの掃除がしやすい

防水パンも結構汚れますよね。

今までは棚があったので掃除がしにくく、ホコリがたまっていました。
棚を移動すればいいのですが、面倒でなかなか・・・

防水パン掃除

棚がなくなり、拭き掃除がラクになりました。

洗濯前のバスマットを使い、毎日の床掃除のついでに拭きます。

 

本当は、空きスペースに何も置きたくないのですが・・・

防水パンのモノ

今まで洗面所の床に置いていた、子供用ステップとお風呂用ブーツを移動しました。

棚に比べればすぐに動かせるので、いいことにします(苦笑)

息子は小3のため、ステップもそろそろ卒業かもしれません。

 

新しい洗剤置き場

棚に置いてあった洗濯用洗剤は、洗面台下へ移動。

洗剤収納

洗濯機の真横ではなくなりましたが、我が家は狭い洗面所。

1歩移動すれば届く範囲なのでOKです。

 

おわりに

洗面台の下に洗剤を置くことができたのも、最近のお片づけの成果です。

モノを減らすことにより家が広く使えるだけでなく、掃除もしやすくなりました。

お片づけをされた皆さんが仰っていること、私も実感しています。

以上、洗面台の棚の処分と洗剤収納のご紹介でした。


洗面所の関連記事はこちら。

洗面所で始めた2つの掃除習慣。電球と床を毎日拭いてキレイを保つ 
色を揃えてスッキリ。歯みがきコップを買い替えました
洗面台のゴム水栓、まるごとはずしてスッキリ。

 

お片づけの参考にしたいブログ村トラコミュ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

家事がラクできる家づくりの工夫♪

収納・片付け

すっきり暮らす