読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【作り置き】暖かい季節に食べたくなる、レモンと酢で漬けるだけのおかず。

スポンサーリンク

週末を家族とゆっくり過ごしたり、外出から帰ってすぐに食事の準備ができるよう、週末前に作り置きをしています。 

4月も残り1週間。ようやく暖かくなりましたね。

今回はレモンと酢を使ったレシピを中心に、5品をご紹介します。

作り置き5品

目次

 

ツナニラにんじん

作り置き、ツナニラにんじん 

ニラの旬は春ということで、最近よく見かけるようになりました。

ツナの旨みでニラが食べやすく、彩りもきれいですね。

参考レシピはこちら。砂糖抜きでもおいしかったですよ。
ニラも作り置きできまっせ。ツナニラにんじん | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

 

かぶのナムル

作り置き、かぶのナムル

かぶの旬は冬。そろそろ終わりを迎えるので、久しぶりに買ってみました。

酢とレモンでさっぱりしており、副菜にぴったりです。

レシピはこちら。
週末前の作り置き。体ポカポカ!根菜メニュー

 

れんこんチップス

作り置き、れんこんチップス

れんこんを薄切りにし、調味料とからめてオーブンで焼くだけの簡単レシピ。

おいしかったのですが・・・

薄いれんこんをオーブンの天板に並べる作業が、意外に大変でした。

れんこんチップス、天板

小さめの天板2枚を使っても、できあがりは200mlの容器1つ分

大量に作るにはやや不向きという印象。お弁当にはいいかもしれません。

参考レシピはこちら。我が家はレシピのスパイスがなく、塩のみで味付けをしました。
おやつにも!スパイシーれんこんチップス | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』 

 

ここから2品は、よく作る定番おかずです。

春雨ごぼうのきんぴら

作り置き、春雨ごぼうのきんぴら

を使ったさっぱり味のきんぴらです。今回は、今ハマっている酢玉ねぎ「つけ汁」を使いました。

レシピはこちら。
週末前の作り置き。ごぼう1袋を使いきりでおなかスッキリ

酢玉ねぎはお弁当にもぴったり。アレンジレシピはこちら。

ニラと油揚げ炒め物弁当。&リピ決定!酢玉ねぎアレンジレシピ(KIN225)

酢玉ねぎとキャベツ炒め弁当。&ディズニーのお土産クッキー(KIN227)

 

ラディッシュの甘酢漬け

作り置き、ラディッシュの甘酢漬け

ラディッシュの旬は春~秋。お店で見かけるようになりました。

プランターで手軽に作ることができますね。

酢:レモン=1:1で漬けています。

 

まとめ

暖かくなるとさっぱりしたモノが食べたくなりますね。

レモンや酢を使ったおかずは傷みにくいという点もうれしいです。

以上、作り置き5品でした。今週もがんばりましょう。
 

これまでの作り置きはこちらです。

www.hoshinokiiro.com

www.hoshinokiiro.com

 

レシピの参考にしたいブログ村トラコミュ

美味しい暮らし♪♪

おうちごはん

おうちごはんもおしゃれにいこう!

家庭料理

旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物