シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

毎日使う調味料はいいものを。使っているモノ公開します!

スポンサーリンク

 

美味しいお料理に欠かせないのが調味料ですね。

今回は、我が家が使っている調味料をまとめて公開します。

毎日使う調味料公開、タイトル

目次

 

我が家の調味料まとめ

さしすせそ

◆砂糖(甘味)

体のことを考えて料理に白砂糖を使わず、甘みが欲しい時はみりんメープルシロップで代用。

みりんは本みりんを選びます。

 

買うと高いので(笑)、ふるさと納税で頂いています。
【ふるさと納税レビュー】白扇酒造の本みりん(岐阜県川辺町)。三年熟成で飲んでもおいしい

ホームベーカリーで砂糖の代わりに使うこともできますよ。
砂糖の代わりにみりんを使った、ホームベーカリーのパンレシピ。

 

メープルシロップは1リットル瓶で購入。パンに塗ることもあります。

 

◆塩

旅行先で気になる塩を買うことがよくあります。現在は石垣の塩を使っています。

 

宮古島の雪塩も好きです。宮古島は行ったことがなく、沖縄本島で買いました

 

沖縄の塩を使い切ったら、こちらが気になります。

 

◆酢

マイルドな酸味で、有機の純米酢ではリピしやすい価格。マリネやサラダとよく使うので、大容量を買います。

 

◆醤油

小豆島で熟成され、コクがあっておいしいです。

 

◆味噌 

3種類あります。お味噌汁はその日によって、2種類使います。

メインは玄米味噌です。

 

豆味噌は寒い時期に多く使います。

 

さっぱりした白味噌は、これからの季節にいいですね。

 

ごま油とオリーブオイルを使っています。

◆ごま油

太白ごま油は、ごまを煎らずに絞った透明な油。サラダ油と同じように、炒め物や揚げ物に使えます。

 

ごま油といえば、煎りごまを使った茶色がお馴染みですね。香りがよく、ナムルにぴったり。

2本ともふるさと納税でもらえますよ。
【ふるさと納税レビュー】九鬼ごま油(三重県四日市市)。お菓子作りに使える太白ごま油

 

◆オリーブオイル

たっぷり使える、こちらのエクストラバージンオリーブオイル。炒め物はもちろん、サラダにも美味しいですよ。

 

だし

化学調味料を使っていない、和風・洋風・中華だしを使います。

かつおの香り豊かな和風だし。

 

洋風料理にぴったり。コンソメの代わりに使います。

 

中華だしは、チャーハンやナムルにぴったり。

 

それ以外

◆レモン果汁

有機でストレートの果汁。炭酸水と割ると、ヘルシーなジュースにも。

 

◆カレー粉

普通のカレーを作ったり、炒め物の味付けに使います。

 

◆トマトピューレ―

トマト味をつけたい時は、ケチャップでなくトマトピューレ―を使用。スープにも便利です。 

 

◆オイスターソース

化学調味料不使用のこちらを使用。小瓶で使いやすいですよ。 

 

◆スパイス

バジルはトマトとよく合いますよ。

 

我が家の味付けは小3息子メインのため、辛さを出すために後から使います。

 

使っていないモノ

  • 料理酒→なくても何とかなっています
  • ソース、マヨネーズ、ケチャップ、ドレッシング、めんつゆ、味付けポン酢→息子の離乳食で使わなくなって以来、なくても大丈夫そうと今に至ります

 

おわりに

丁寧に作られたおいしい調味料は体に優しく、簡単な料理をおいしくしてくれますね。

今回まとめてみて種類の多さに驚きましたが、どれも使っており、これ以上は減らせないという印象。

価格は上を見るとキリがなく、我が家はこのあたりで落ち着いています。

以上、調味料のまとめでした。

 

毎週の作り置きにも、調味料が活躍しています。

www.hoshinokiiro.com

www.hoshinokiiro.com

 

美味しい料理の参考になるブログ村トラコミュ

健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

健康情報館

健康は食事から・・・

こだわりの調味料

旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物