読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【作り置き】火を使わない手軽なおかず!大根・春雨・玉ねぎを使った6品

スポンサーリンク

 

週末を家族とゆっくり過ごしたり、外出から帰ってすぐに食事の準備ができるよう、週末前に作り置きをしています。

今回は、半分以上が火を使わずに作ることができ、調理も切るだけという手軽さ。

6品をご紹介します。

作り置き6品

目次

 

作り置き6品

いつも作り置きの参考にしている、ブログ「Just right!」あきさんのレシピより、大根を使った2品をご紹介。どちらも火を使わず、簡単です。

あきさん、いつも美味しいレシピをありがとうございます!

大根のおかか和え

大根のおかか和え

醤油とみりんの甘辛さと、おかかの旨みがよく合う一品。ごはんが進む味です。

参考レシピはこちら。我が家は電子レンジがないため、琺瑯容器に火をかけてみりんのアルコール分を飛ばしました。
今週の常備菜。大根一本使い切りと簡単メニューを紹介 - Just right!

 

大根のとろろ昆布和え

大根のとろろ昆布和え

大根を使った2品目は、さっぱりで箸休めにぴったりな副菜。

とろろ昆布は細かくちぎって和えるのがポイントです。でないと、とろろ昆布が塊になってしまいます

参考レシピはこちら。
今週の常備菜。大根一本使い切りと簡単メニューを紹介 - Just right!

 

ピーマン春雨

ピーマン春雨

かさ増し食材の春雨を使い、コリコリした食感が楽しめる炒め物です。

参考レシピはこちら。ひき肉→大豆たんぱくに、エリンギも入れてボリュームアップしました。
ピーマン春雨 by スノウ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが267万品

 

ペッパーきゅうり

ペッパーきゅうり

曲がったきゅうりが安かったので、昨年夏によく作ったメニューが登場。

火を使わず、レモン味でさっぱりした浅漬け風です。

レシピはこちら。
週末前の作り置き。なすを炒める時の油を減らす方法とは?

 

さつまいもスティック

さつまいもスティック

小3息子がお気に入りで、おやつにもなる一品。

他のおかずを作っている間に、オーブンで放置できる手軽さがうれしいです。

レシピはこちら。
週末前の作り置き。おやつにもぴったり、お芋レシピ

 

酢玉ねぎ

酢玉ねぎ

切って置くだけで美味しい酢玉ねぎ。今回は新玉ねぎで作りました。

アレンジレシピはこちらです。

ニラと油揚げ炒め物弁当。&リピ決定!酢玉ねぎアレンジレシピ(KIN225) - 未来をつくるベジ弁当withマヤ暦

酢玉ねぎとキャベツ炒め弁当。&ディズニーのお土産クッキー(KIN227) - 未来をつくるベジ弁当withマヤ暦

 

まとめ

切るだけで火を使わないおかずは手軽に作ることができ、暑い季節にぴったりですね。

他のおかずを作っている間に同時進行できる、オーブン放置料理もおすすめです。

以上、作り置き6品でした。今週もがんばりましょう。


これまでの作り置きもどうぞ。

www.hoshinokiiro.com

www.hoshinokiiro.com

 

作り置きの参考にしたいブログ村トラコミュ

超!かんたんレシピ

常備菜や作りおき

豆腐・豆乳・大豆加工品

こだわりの調味料

野菜のおかず