シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【公開】我が家の朝ごはん。パターン化で悩まない&自家製納豆たれ

スポンサーリンク

 

時間のない朝は、朝食も手早く準備したいもの。

今回は、パターン化した我が家の朝食をご紹介します。

朝食メニュー、タイトル

 

朝食のパターン化

納豆の具は2種類

平日は、ごはん・お味噌汁・納豆という和食の我が家です。

納豆の具は2パターン。息子のリクエストにより、月・水・金→トマト火・木はコーンです。

トマト&コーン納豆

トマトはその時によってプチトマトを使うことも。コーンの日は、冷凍コーンを使う分だけ解凍します。

納豆といえばねぎ!ということで、ねぎ入りで。ごまも美味しいので入れます。


お味噌汁とねぎは前日夜に準備するため、朝に用意するのは、ごはん、ヨーグルト、スムージー(ミキサーで作る野菜ジュース)です。

 

自家製納豆たれ

納豆についているたれは美味しいのですが、砂糖、果糖ぶどう糖液糖、たん白加水分解物など、実は添加物も多め。

少量ですが毎日のことなので、たれは手作りをしています。

材料は2つ。和風だしと醤油です。

和風だしと醤油

 

計量カップに和風だしを適量入れ、水と醤油を加えて混ぜるだけ。だしは溶け切らなくてもOKです。

納豆たれ

 

化学調味料を使っておらず、かつおの風味豊かなだしです。

 

コクがあっておいしい醤油。

 

休日はパン

学校や会社が休みの土日は洋食です。

メニューは、ホームベーカリーのパン・ミューズリー(シリアル)・ヨーグルト・スムージー

休日の朝食

夫婦と小3息子の3人でパン1斤では足りないので、ミューズリーを追加。

パンにはハチミツやメープルシロップを塗ります。

ホームベーカリーは2代目。イーストが半分の量でOKで、お餅も作れます。

ホームベーカリー購入記③念願のお餅作りと我が家の食べ方

ホームベーカリー購入記④イースト半分でパンが焼ける!10年の進化


砂糖不使用のミューズリーは、ローリングストックで非常食にしています。

おいしい&ヘルシーな有機ミューズリーを食べ比べ。豆乳と合わせて非常食に追加します

 

おわりに

納豆を週5回食べていますが、意外と飽きないものです。

夕食も毎日同じおかずだったら、どんなにラクになるだろう・・・と思いますが、きっと飽きそうですね(笑)

時間のない朝は、朝食のパターン化が時短のコツ買い物の段階から悩まなくて済むため、とても助かっています。

以上、我が家の朝ごはんと自家製納豆たれのご紹介でした。

 

~ブログ村トラコミュ~

*簡単メニューが集まります

超!かんたんレシピ

毎日のごはん

スピード・簡単レシピ おやつとごはん

*簡単レシピ*美味しいおウチご飯

 

*シンプルな暮らしの参考に

シンプル・ミニマルライフ

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

エコノミニマルな暮らし

人生はシンプルだ!