シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【作り置き】家にある道具で浅漬けを早く簡単に!きゅうり・ズッキーニ・スナップえんどうを使った5品

スポンサーリンク

週末を家族とゆっくり過ごしたり、外出から帰ってすぐに食事の準備ができるよう、週末前に作り置きをしています。

今回は、手軽にできる浅漬けの作り方と、旬の食材を使った5品をご紹介します。 

作り置き5品

目次

 

作り置き5品

ズッキーニのガーリックソテー

ズッキーニのガーリックソテー

ズッキーニはウリ科でかぼちゃの仲間。初夏~夏が旬のため、手ごろな価格になってきましたね。

オリーブオイルでピーマンと一緒に炒めました。

参考レシピは、タラとパプリカを使ったこちら。
パスタアレンジもできる。タラと彩り野菜のガーリックソテー | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』


我が家は、食べる時にトマトと和えました。赤が入ることで彩りがいい一品になります。

ズッキーニのガーリックソテー・トマト和え

 

きゅうりの浅漬け

きゅうりの浅漬け

浅漬けは、切って置くだけという手軽さが魅力。

曲がったきゅうりも薄くカットすれば、問題なく食べられますね。


こちらのレシピの、一押しの方法で作りました。平らなバットを使うことで、早く均一に漬かるとのことです。
浅漬けの作り方/レシピの基本:白ごはん.com 


我が家はバットの代わりにジップロック重しは味噌を使用。

きゅうりの浅漬け・冷蔵庫

見た目はイマイチですが(笑)、問題なく漬かりました。


我が家はリニューアル前のモノを使用。こちらが近いと思います。 

 

浅漬け感覚の大根もおすすめですよ。
【作り置き】火を使わない手軽なおかず!大根・春雨・玉ねぎを使った6品

 

レンコンのポン酢きんぴら

レンコンのポン酢きんぴら

酢のさっぱり感と、レンコンのシャキシャキ感がおいしい一品です。

参考レシピはこちら。
簡単味付け。レンコンのぽん酢きんぴら | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』


ポン酢は手作り
をしました。ゆずがなくても美味しかったです。
手作りポン酢の作り方♡餃子のタレにも♡ by ❤まい❤ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが267万品 

 

スナップえんどうのごま和え

スナップえんどうのごま和え

約3分蒸し、醤油とたっぷりの白ごまで和えた一品。

火を通しすぎず、シャキシャキ感が残るくらいがおすすめです。

 

高野豆腐とひじきのそぼろ

高野豆腐とひじきのそぼろwithスナップえんどう

我が家でよく作る高野豆腐とひじきのそぼろに、スナップえんどうを入れました。

定番のおかずも、旬の野菜を加えることで新鮮になりますね。

レシピはこちら。
【作り置き】きのこ好きにオススメ!たくさん食べられるきのこのマリネ

 

まとめ

サラダ同様、浅漬けも暑い季節に食べたくなるおかずのひとつですね。

平らなバットを使う方法は、特別な道具が不要で早く作れるといいことばかり。他の野菜でも試してみたいと思います。

以上、作り置き5品でした。今週もがんばりましょう。