シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【作り置き】長ひじきの食感を活かした煮物。切り干し大根、じゃがいも、きゅうりを使った5品

スポンサーリンク


昨日の新アイコンの記事に温かいコメントをたくさん頂きまして、本当にありがとうございます。

とてもうれしくて、今朝は気持ちよく目覚めることができました!

 

週末を家族とゆっくり過ごしたり、外出から帰ってすぐに食事の準備ができるよう、週末前に作り置きをしています。

今回は、オーブン放置・煮物・火を使わないおかずというバラエティーに富んだ調理法の5品をご紹介します。

作り置き5品

目次

 

作り置き5品

じゃがいものブロッコリーソース和え

じゃがいものブロッコリーソース和え

我が家でよく作る洋風ブロッコリーソースを使った一品。

ブロッコリーをつぶし、にんにくとアンチョビで味付けをするという、お手軽なものです。

今回はじゃがいもと和えてポテトサラダにしました。

レシピはこちら。お弁当にもおすすめです。
ブロッコリーとアンチョビパスタ弁当。&ピープルツリーのチョコレ―ト・ミルク(KIN218) - 未来をつくるベジ弁当withマヤ暦

 

長ひじきと切り干し大根のきんぴら

長ひじきと切り干し大根のきんぴら

長ひじき切り干し大根を使った、噛みごたえのあるおかず。

ねぎのシャキシャキ感もおいしいです。

参考レシピはこちら。今回はえのきも入れて、ボリュームアップしました。
長ひじきと切干大根のきんぴら レシピ・作り方 by ラン0404|楽天レシピ

 

ピーマンと玉ねぎのオープンオムレツ

ピーマンと玉ねぎのオープンオムレツ

混ぜてオーブン放置のお手軽オムレツ。

今回は卵4個に対し、ピーマン4個玉ねぎ1/2個

玉ねぎが少なくて前回よりボリュームが減りました。次はきのこを入れたいです。

レシピはこちら。
【作り置き】放置料理で同時進行!オーブンで作るオムレツ、漬け物、煮込み料理の5品

 

ねぎナムルときゅうりの浅漬け

きゅうりの浅漬けとねぎナムル

切って和えるだけの、火を使わないおかず2種類です。

長ねぎを生で食べるナムルはによく登場。今回は細ねぎで作りました。

浅漬けはさっぱり味でおすすめです。

きゅうりの浅漬け(左)
【作り置き】家にある道具で浅漬けを早く簡単に!きゅうり・ズッキーニ・スナップえんどうを使った5品

ねぎナムル(右)
長ねぎナムル@サムギョプサル他韓国料理に by しるびー1978 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが269万品

 

まとめ

オーブン料理と浅漬けは暑い季節も手軽にできる、おすすめの調理法です。

旬の食材を使い、いろいろアレンジしたいと思います。

以上、作り置き5品をご紹介しました。今週もがんばりましょう。