シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【作り置き】酢を使ってサッパリ美味しい!ズッキーニ、さやいんげん、玉ねぎを使った5品

スポンサーリンク

 

週末を家族とゆっくり過ごしたり、外出から帰ってすぐに食事の準備ができるよう、週末前に作り置きをしています。

梅雨入ってからも雨が少なく、気持ちよく晴れた日が多い関西。

今回は、暑い日に食べたくなる「酢」を使った料理をご紹介します。

作り置き5品

目次

 

作り置き5品

いんげんと豆のピクルス

旬のいんげんピクルスにしました。

いんげんと豆のピクルス

いんげんと酢の組み合わせは意外でしたが、さっぱりしておいしかったです。

いんげんの緑と、豆の赤&黄の彩りもキレイな一品。

参考レシピはこちら。
いんげんとミックスビーンズのエスニック風ピクルス | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』
我が家はコリアンダーを抜いたため、エスニックでなくなりましたが(笑)

今回は、賞味期限を迎えた非常食のミックスビーンズを使いました。 

生協ミックスビーンズ

 

ズッキーニの焼き浸し

ズッキーニも今が旬。

ズッキーニの焼き浸し

直売所では500mlPETボトルほどの大きさが100円前後で買えるため、よく食べています。

醤油と酢の調味液に浸すだけのお手軽レシピ。

オクラ・なす・ピーマンもおすすめです。

レシピはこちら。
息子が大好き、簡単オクラの焼き浸しレシピ~酢を使って爽やかに 

 

塩だれ春雨キャベツ

こちらは酢ではなく、レモンの酸っぱさが爽やかな一品。

塩ダレ春雨キャベツ

ボリュームアップ食材の、春雨の食感もおいしいです。

レシピはこちら。
家族と過ごす時間が増える、週末前の作り置き。3つのレシピをご紹介

 

酢玉ねぎ

切って置くだけで、いろいろなアレンジができる酢玉ねぎ。

酢玉ねぎ

2日ほど置くと辛さがマイルドになるため、平日に食べます。

レシピはこちら。
【作り置き】高野豆腐入りポテトサラダと酢玉ねぎ。ブロガーさんのヘルシーレシピを参考に

 

カレーオープンオムレツ

混ぜてオーブンで焼くだけの簡単オムレツ。

カレーオープンオムレツ

今回はカレー味にしました。

レシピはこちら。
鶏ひき肉のカレーオープンオムレツ | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

我が家はひき肉→大豆たんぱくに。ボリュームがありおいしかったです。

 

まとめ

酢には唾液や胃液を分泌する効果があり、梅雨や夏にうれしい殺菌効果もあります。酸っぱいものを見るだけでも唾が出ますよね

これからの季節、積極的にとりたいですね。

以上、作り置き5品をご紹介しました。今週もがんばりましょう。

 

我が家が愛用しているお酢です。

 

~ブログ村トラコミュ~

▶作り置きの参考に◀

常備菜

常備菜や作りおき

旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

▶今日のごはんにいかがですか◀

スピード・簡単レシピ おやつとごはん

毎日ウチゴハン

今日のごはん

レシピ、メニュー

▶こちらもどうぞ◀

野菜大好き人間大集合!

こだわりの調味料

豆腐・豆乳・大豆加工品