シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

L.L.Beanトートを洗濯(画像あり)。洗濯機で簡単キレイに丸洗い!

スポンサーリンク

 

外出用にしていたL.L.Bean(エル・エル・ビーン)トートバッグを家の中で使いたいと思い、洗濯機で洗いました。

before→afterの画像と、新たな活用法をご紹介します。

LLBeanトートバッグ洗濯前後

目次

 

L.L.Beanトートの洗濯

メーカーはおすすめしていないけれど…

L.L.Beanサイトでは、丸洗いはおすすめしていません

Q.トートバッグを洗うことはできますか
. ボートアンドトートバッグは汚れが目立つ箇所のみ部分洗いされることをおすすめします。丸洗いされるとハンドルのカラーが色落ちする可能性がございますのでご注意ください。

 

我が家は約2年前に購入。パッと見、目立った汚れはありません。

LLBeanトートバッグ洗濯前

とはいえ、お出かけでよく使っていたので汚れているはず。

「洗濯した」という口コミを参考に、失敗してもいいという気持ちで洗いました。

 

我が家の洗濯方法

ネットに入れ、おしゃれ着コースで洗いました。

LLBeanトートバッグ洗濯機

使った洗剤はこちら。ミネラル水が原料で、飲んでも無害なくらいやさしい洗剤。

 

before→after

1日干しました。

LLBeanトートバッグ洗濯後

 

洗濯前(左)と比べても、見た目はほとんど変化なし

LLBeanトートバッグ洗濯前後

少しくたっとしたかなという印象ですが、しっかり自立します。

ハンドルの色落ちもありませんでした。

 

新たな用途

私は靴下の重ね履きで知られる「冷えとり健康法」をしており、昼間は10枚前後、寝る時は別の靴下16枚ほど履きます。

冷えとり靴下の記事はこちら。
冷えとり健康法~靴下編

LLBeanトートバッグに靴下

トートは靴下入れにちょうどよい大きさでした。今までは布袋に入れていましたが、穴があきました

  • 昼間→寝る時用の靴下入れに
  • 夜→昼間用の靴下入れに

重ね履きとはいえ身につける靴下を入れるため、どうしても洗濯をしておきたかったのです。

夫に「(トートバッグが)靴下入れなんてもったいない!」と言われましたが・・・

使わずにしまっておくよりも毎日使うほうが、バッグも喜んでくれるのではないでしょうか。

靴下入れは特殊ですが、ストールやマフラー入れにもよいのではと思います。

 

おわりに

多少くたっと感はありますが、大きな型崩れもなく洗うことができました。生地と作りがしっかりしているからこそですね。

以上、L.L.Beanトートの洗濯をご紹介しました。メーカーはおすすめしていないため自己責任でお願いします。 

 

購入時のレビューはこちらです。
L.L.Beanショルダー・ストラップ・トート(スモール)購入~やっぱり 2way は便利

持っているバッグの記事です。
【ワードローブ公開】よく使うバッグは5点