シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【作り置き】ソースなしの簡単グラタン!じゃがいも、かぼちゃ、切り干し大根を使った5品

スポンサーリンク

 

週末を家族とゆっくり過ごしたり、外出から帰ってすぐに食事の準備ができるよう、週末前に作り置きをしています。

今回はオーブン放置のオープンオムレツはお休み。ソースを使わないグラタンを作りました。

作り置き4品と下ごしらえの、計5品をご紹介します。

作り置き5品

目次

 

作り置き4品

ズッキーニとじゃがいものグラタン

グラタンといえばホワイトソースを使うイメージがありますが、「表面を焼いた調理法をグラタン」だそう。

ズッキーニとじゃがいものグラタン

ズッキーニとじゃがいもを薄く切り、油をからめてオーブンで焼きました。

参考レシピはこちら。パルメザンチーズをかけませんでしたが、おいしかったです。
ズッキーニとじゃがいものグラタン | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

「グラタン ソースなし」で検索すると、レシピがたくさん出てきますよ。

 

かぼちゃときのこの濃厚スープ

夏が旬の国産かぼちゃを見かけるようになりましたね。

かぼちゃときのこの濃厚スープ

生クリームを使わず米粉でとろみつけ。かぼちゃで濃厚さを出しています。

レシピはこちら。
週末前の作り置き。定番ひじきの煮物をアレンジしました

 

切り干し大根のカレー炒め

切り干し大根の洋風アレンジです。

切り干し大根のカレー炒め

カレーとケチャップを使い、子どもにもおすすめのおかずです。

参考レシピはこちら。
簡単副菜☆新じゃがと切干大根のカレー炒め by ☆すいか☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが270万品

 

たたきごぼう

久しぶりに作りました。

たたきごぼう

を使ったさっぱりおかずです。やっぱりおいしい!

レシピはこちら。
週末前の作り置き。体ポカポカ!根菜メニュー

 

下ごしらえ

さやいんげんを茹でてカットしておきました。

茹でさやいんげん

味付けは食べる前にします。他のおかずに合わせて、オリーブオイルで洋風ごま油で中華風と味を変えることができるので便利。

 

おわりに

ホワイトソース作りはハードルが高いですが、ソースなしで焼くだけでしたら手軽にできますね。オーブン放置料理レシピがまたひとつ増えました。

以上、作り置き品をご紹介しました。今週もがんばりましょう。