シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

印鑑をもっと使いやすく!100均で揃えた2つのモノ

スポンサーリンク

 

宅配便や回覧板、学校のお便りと、普段の生活で何かと使う機会が多い印鑑。

以前から印鑑に関するストレスがあったのですが、100均アイテムでスッキリ解消!我が家の印鑑収納と合わせてご紹介します。

 

印鑑のプチストレス解消

1.よく使う場所に置く

楽天やAmazonなどの通販をよく利用する我が家。玄関にネーム印(シャチハタ)を置き、すぐ押せるようにしています。


私が勤めていた時のモノなので、もう15年?

 

ネーム印は学校のお便りや回覧板にも使うのですが、リビングで見ることがほとんど。ハンコが要る→玄関へが地味なストレスでした。ちなみに、リビング~玄関の往復は12歩(笑)


そこで、リビング用にもう1つ買うことに。狭い家で「2つも必要?」と悩みましたが、快適さが上回りました(画像左)

シャチハタと比べると見た目や文字が残念ですが、価格は10分の1なのでよしとします。 

これで押したい時にすぐ押せるようになり、気分がスッキリです。「後で」と思うと忘れてしまうのですよね。

パステルカラーもあります。

 

2.はんこマット(捺印マット)

朱肉を使った印鑑を押す時に、捺印マットをお使いですか?銀行で印鑑を押す時に「どうぞ」と出されるマットです。緑色が多いですね

我が家は今まで、PCのマウスパットを使っていました。しかし最近うまく押せないことが続き・・・専用のマットを買いました。

 

左のマウスパットと比べると、押しやすさは格別印鑑を押すのが上手になった気分になります


サイズが小さくなったのもうれしい

 

ポーチに収納

印鑑・朱肉・捺印マットは、ポーチにひとまとめにしています。

防犯上は良くないのかもしれませんが、家族がひと目で分かるように。通帳とは別に保管しています。

 

おわりに

どちらも100均で小さなモノですが2か月ほど悩んだ末に買い、満足して使っています。

少し前に買った小銭入れもそうですが、価格ではなく本当に必要かを考えて買い物をしたいです。

以上、印鑑をもっと使いやすくする2つのアイテムでした。

 

~ブログ村トラコミュ~

▶快適な暮らしの参考に◀
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
わが家の快適収納

▶100均のおススメが集まります◀
100円ショップ
100円ショップ L O V E
100円shop*セリア(seria)
100円ショップ!ダイソー☆大創!

▶こちらもどうぞ◀
収納・片付け
シンプル・ミニマルライフ
ミニマムライフ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ