シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【無印クリップ】使いかけダシの保管に便利!我が家流の使い方を公開

スポンサーリンク

 

輪ゴムよりも使いやすい袋止めクリップ。食べかけのお菓子や食品を置いておくのに便利ですよね。

足りなくなり初めて無印のクリップを買ったところ、すっかりお気に入りに。

我が家流「使いかけのダシ」保管法と合わせてご紹介します。

 

無印・袋止めクリップ

我が家のクリップたち

今までは、お茶の専門店・ルピシアでいただいたお茶の袋止め(茶パッチ)を使っていました。画像右のカラフルな4本です。

足りなくて追加したいと思っていましたが、価格がネックでなかなか買えず。(小で3本380円)

そんな時、良品週間で訪れた無印で似たようなものを発見!透明が気に入りました。

 

無印の袋止めクリップ(大) 

5本で180円です。良品週間ではここから10%OFF!

幅12cmですが、実際に挟めるのは約10.5cm

ポリプロピレン袋止めクリップ 大 5個入り 約幅12×奥行1.5×高さ1cm | 無印良品ネットストア

 

ジップロックの代わりにも!

普通に、使いかけの冷凍食品に使うだけでなく・・・

ブログ「すっきり、さっぱり」ヌーさんは、ポリ袋との合わせ使いでジップロックの代わりに活用されています。
ヌーさんの自家製冷凍食品の記事はこちら。
↓↓
【プチプラ無印】ポリプロピレン袋止めクリップが大活躍。かんたん冷凍食品保存にぴったり! - すっきり、さっぱり。

 

使いかけのダシに! 

このような小袋入りのだしは便利ですよね。我が家では、和風・洋風・中華の3種類を愛用中。

 

1回の料理で使い切れればいいのですが、残ると保管方法が困りもの。そんな時、袋止めクリップがとっても便利! 

 

タッパーに入れて冷蔵庫のドアポケットに。1週間くらいで使い切るようにします。 

和風だしは自家製納豆のたれで毎日使います。
【公開】我が家の朝ごはん。パターン化で悩まない&自家製納豆たれ

 

おわりに

購入して約1か月経ちますが、壊れることなく快適に使っています。良品週間はまだ先ですが、追加購入しそうな勢いです(笑)

以上、透明5本180円という価格が魅力の無印袋止めクリップのご紹介でした。

化学調味料を使っていないだしを愛用しています。

 

 

 

~ブログ村トラコミュ~

▶無印情報が集まります◀
無印良品の収納 - MUJI -
やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪ 

▶素敵なキッチン雑貨◀
キッチン雑貨
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪
キッチン雑貨・食器 

▶こちらもどうぞ◀
わが家の快適収納
すっきり暮らす
ちょうどいい暮らし