シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【作り置き】火を使わない&オーブン放置で暑さ対策!切り干し大根、にんじん、高野豆腐を使った5品

スポンサーリンク

 

週末を家族とゆっくり過ごしたり、外出から帰ってすぐに食事の準備ができるよう、週末前に作り置きをしています。

関西は梅雨明けがまだですが、暑い日が続いています。炒め物は火のそばにいなくてはいけないということで、今回はお休み。

火を使わない3品と、レンジ&オーブン放置料理の2品をご紹介します。

目次

 

作り置き5品

切り干し大根の梅ねぎ和え

切り干し大根をで食べる、サラダ感覚のおかずです。

梅干しと酢でさっぱり夏バテ防止にも効果がありそうですね。

参考レシピはこちら。
火を使わず簡単に。切り干し大根の梅しそ和え | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

我が家はしそ→ねぎにアレンジ。にんじんは塩もみをして10分ほど置き、水気を絞りました。 

何度もリピしている、おすすめの梅干しです。

 

ねり梅はお料理によさそうですね。

 

にんじんサラダときゅうりの浅漬け

切って混ぜるだけの2品です。 

◆にんじんサラダ(左)
そのままはもちろん、くるみレーズンを混ぜてもおいしいです。彩りもキレイ。

参考レシピはこちら。
フレンチ♪人参サラダ(キャロット・ラペ) by milestone★ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが271万品


◆きゅうりの浅漬け(右) 
半日ほどでできます。

レシピはこちら。
【作り置き】家にある道具で浅漬けを早く簡単に!きゅうり・ズッキーニ・スナップえんどうを使った5品

 

高野豆腐そぼろのオープンオムレツ

鶏ひき肉の代わりに高野豆腐そぼろを使った、ヘルシーなオムレツ。

カレー味で卵とよく混ざり、食感はまさに「肉」。でもボリューム感があります。

参考レシピはこちら。今回は卵が2個しかなく、半分量で作りました。
鶏ひき肉のカレーオープンオムレツ | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』
 

高野豆腐そぼろのレシピはこちら。
【レシピ】簡単ヘルシー!高野豆腐そぼろ。冷凍でさらに便利に

 

きのこのうま煮

電子レンジで5分で作れます。

我が家はレンジがないので、せいろで5分蒸しました。

レシピはこちら。きのこは何でもOKです。
週末前の作り置き。暑い日にぴったりのレモンを使ったレシピ

 

まとめ

暑い夏は火を使わないオーブン放置のおかずで火のそばに立つ時間を短くしたいですね。

以上、作り置き5品をご紹介しました。今週もがんばりましょう。
小3息子は明日で給食終了、金曜日から夏休みに。忙しくなりそうです…