シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【作り置き】梅干し&酢で傷みにくく夏バテ防止!長芋、なす、かぼちゃを使った7品

スポンサーリンク

 

週末を家族とゆっくり過ごしたり、外出から帰ってすぐに食事の準備ができるよう、週末前に作り置きをしています。 

小3息子が夏休みに入りキッチンに立つ時間が少なくなるため、平日用に多めに作りました。

火を使わない2品とオーブン放置料理2品を含む、計7品をご紹介します。

 

目次

 

作り置き7品

火を使わない2品から。

長芋と梅おかかの甘酢和え

長芋と梅干しを切って混ぜるだけ10分で完成します。

暑い時期の生ものは日持ちが心配ですが、梅干しで和えてあるので安心。

息子はパッと見て「タコだと思った!」とのこと。色が似ていますね(笑)

参考レシピはこちら。砂糖なしでもさっぱりでおいしかったですよ。
おつまみにも。長芋と梅おかかの甘酢和え | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

 

大豆と切干大根とひじきのサラダ

レモン汁が入ったサラダです。

切干大根は戻すだけ。ひじきは戻してサッと湯通しするため、どちらも歯ごたえがしっかり残っています。  

参考レシピはこちら。砂糖→メープルシロップにアレンジ。
体にうれしい 大豆と切干大根とひじきのサラダ | 週末の作り置きレシピ

 

なすのかば焼き風

甘辛のなすでごはんが進みます。 

なすを炒める時にあまり動かさないのがポイント。型崩れを防ぎます。

料理酒と砂糖なしで作ったためテリが少ないですが、味はおいしかったです。 

参考レシピはこちら。
定番調味料で簡単。なすのかば焼き風 | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

 

ここからは、オーブン放置料理2種をご紹介。 

かぼちゃのカレースコップコロッケ

加熱してマッシュしたかぼちゃを容器に入れて焼くだけの簡単おかず。

カレー味で暑い日にもおすすめ。息子もモリモリ食べました。

参考レシピはこちら。
かぼちゃのカレースコップコロッケ | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

 

さつまいもスティック

切って焼くだけ。何度もリピしています。 

鹿児島産の新さつまいもを見かけるようになりました。秋に向けてさつまいもが美味しい季節になりますね。

レシピはこちら。
週末前の作り置き。おやつにもぴったり、お芋レシピ

 

おひたしと中華風和え物 

1つの鍋で順番に茹でものをして、2種類作りました。

箸休めにぴったりです。

 

まとめ

梅干しに含まれるクエン酸パワーで、暑い夏も元気で過ごしたいですね。傷み防止効果もあり、おすすめです。

以上、作り置き7品をご紹介しました。今週もがんばりましょう。