シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

大エルミタージュ美術館展(名古屋)でオフ会。暑い夏に涼しく芸術鑑賞、おすすめです!

スポンサーリンク

 

昨日はブロガーさんと、名古屋で開催中の大エルミタージュ美術館展へ行きました。

混雑状況やおすすめポイントをご紹介します。

 

大エルミタージュ美術館展in名古屋

メンバー

2名のはてなブロガーさんです。

◆blancさんblancのひとりごと
何度もお会いしています。美味しいお店をご存じで、いつも頼りにしています。

◆KiKiさんKiKiの日々
初めましてです。落ち着きがあり優しい雰囲気。色白で黒いワンピースがよくお似合いでした。

 

エルミタージュ美術館展

名古屋・栄にある愛知県立美術館で開催されています。

エルミタージュ美術館はフランス語で「隠れ家」という意味。ロシアのかつての首都・サンクトペテルブルクにある、世界三大美術館のひとつです。

エルミタージュ美術館はとても大きくて豪華な建物。こちらは「大使の階段」で、外国から来た大使が皇帝に謁見するための階段です。(10年以上前に行きました)

 

◆混雑状況

10時開館の10分前に到着したところ、10名ほど並んでいました。 チケット売り場も閉まっており、10名ほどの列。時間が経つにつれて列は長くなりました。(チケットはコンビニなどで買うことができます。)

5分前に美術館入口とチケット売り場がオープン。

 

◆絵画は撮影可能 

入口すぐには女帝エカテリーナ2世の肖像画が。エルミタージュ美術館は、彼女の絵画コレクションを収蔵するために作られました。

肖像画は撮影可能で、さらに毎週金曜日は展示室すべての作品を撮影することができます。金曜日、おすすめです!

 

◆感想

イタリア・オランダ・フランスなど作家の国別に並んでおり、画風の差を感じやすい構成。ここが日本だといういうことをしばし忘れるほどでした。

子供も来ており、夏休みの自由研究にしている様子もちらほら。音声ガイド(35分)は借りず、ゆっくり見て1時間ほど。人が多すぎず、ゆっくり見ることができました。

展示室を出ると又吉マトリョーシカが。(非売品)

実は音声ガイドのナビゲーターなのです。数々の名画を見て優雅な気分に浸っていましたが、現実に引き戻されました(笑)

名古屋会場は9/18(月祝)まで。10/3(火)~1/14(日)は兵庫県立美術館で開催されます。

公式サイトはこちら。
大エルミタージュ美術館展 オールドマスター 西洋絵画の巨匠たち:中京テレビ

 

ランチ&カフェ

名古屋駅真上にあるホテルで、blancさんおすすめのお寿司ランチ

「シャリを小さめで」というリクエストに応えてくださった板前さん。お寿司はもちろんおいしく、お話も楽しめました。

名古屋マリオットアソシアホテル|日本料理「京都 つる家」 |レストラン&バー|名古屋マリオットアソシアホテル | 公式サイト | JR名古屋駅真上

 

その後、カフェでお茶を。私が勉強しているマヤ暦の話をたっぷりとしました。

楽しくて、あっという間の時間でした。またゆっくりお話したいです。

イタリア・フィレンツェにある、世界最古の薬局と言われるお店です。
サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリア|ミッドランド スクエア / MIDLAND SQUARE

 

おわりに

夏休みはどこへ行っても暑くて混雑するもの。涼しい美術館でゆっくり名画鑑賞もおすすめです。小中学生は無料という点もうれしいですね。

以上、名古屋で開催中の大エルミタージュ美術館展のご紹介でした。

blancさん、KiKiさん。楽しい1日をありがとうございました!

 

~ブログ村トラコミュ~

▶芸術鑑賞いいですね◀
美術館、博物館、ミュージアム
美術
舞台、ステージ
 

▶美味しい食事は元気の素◀
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ
料理、スイート、旅行
グルメ、食通、ダイニング
あなたの街のオススメグルメ


▶名古屋情報が集まります◀
HOT ♥ 名古屋! (愛知県)
名古屋発