シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【断捨離】使う頻度が少ないものは、あるモノで代用。

スポンサーリンク

 

「最近使っていないな」と思っていた揚げ物鍋。よく見るとホコリがかぶっていました。驚きましたが、それだけ使っていないという証拠

処分し、あるモノで代用することにしました。

 

揚げ物鍋を処分!これからは代用で 

2役のすぐれもの

我が家の揚げ物鍋は、コンロの横に出しっぱなしです。


以前はよく使ったとはいえ、汚れていますね。

 

 左の鍋で揚げ物をした後、右の鍋にろ過してオイルポットとして使える優れもの。

約7年前、小3息子が1歳になって夫のお弁当を再開したのをきっかけに購入。しばらくは週1ペースで使っていました。

息子が幼稚園の3年間は、運動会用のお弁当にも活躍。応援に来た義両親の分も作っていました

 

使わなくなった理由は

ズバリ、ズボラだからです。

揚げたての料理は美味しいのですが、衣の準備や油の後片づけなどがやはり面倒。本来のズボラな性格には勝てませんでした(泣)

 

フライパンで代用

現在使っている鉄のフライパンは深さが7cmと、フライパンにしては深いほう。 

油の量も少ないのでオイルポットも不要。めったにしない揚げ物なので、何とかなりそうです。

ガス・IH対応です。 

 

掃除がしやすい!

置きっぱなしの鍋がなくなり、スッキリ


かなり汚れがたまっていますね・・・

モノがあると、掃除がしにくい→後回し→汚れがたまるという悪循環に。これからはこまめに掃除ができます!

 

おわりに

揚げ物をよくするという方は専用鍋が便利でしょうが、私には使いこなせませんでした。

揚げ物鍋&オイルポットを処分し、キッチンがスッキリ。これからも使っていないモノをチェックしていきたいです。

以上、使いこなせなかった揚げ物鍋の処分でした。

 

~ブログ村トラコミュ~

▶キッチングッズの参考に◀
キッチン雑貨
オシャレな食器・キッチン雑貨
キッチン雑貨・食器

▶簡単レシピが集まります◀
スピード・簡単レシピ おやつとごはん
初心者でも作れる簡単料理レシピ
おうちごはん
超!かんたんレシピ

▶こちらもどうぞ◀
家事がラクできる家づくりの工夫♪
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
コンパクトライフ
ちょうどいい暮らし