シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

シーズン中の洋服処分と傷みチェック。枚数が少ないと着倒すのが早い

スポンサーリンク

 

8月も後半ですが暑い日が続きますね。

先日、ヘビロテしているカットソーに傷みを発見!目立つ部分のため、シーズン途中ですが処分しました。よい機会なので他の服も見直してみると「この夏いっぱいかな」と思う処分候補も出てきました。ご紹介します。

 

シーズン中の洋服処分と傷みチェック

お気に入りにほつれが!

昨年に無印で購入した麻のカットソー。暑い日でも涼しく、全く同じモノを2枚をヘビロテしていました。

 

そのうちの1枚で、襟元のほつれを発見!この部分です。

裾など目立たない所でしたらミシンで直せそうですが、目立つ襟元を直すスキルは私にはなく。ほつれるほど着倒したということで、処分します。

 

ボトムスも痛みが

ボトムスも見直してみると、傷みが感じられるモノが2着。

 

  • 左(サロペット)→色あせが気になった。ポケット内側の色が濃くてビックリ!
  • 右(スカート)→生地が伸びた&薄くなった

毎日着ていると傷みに気づきにくいものですね。この夏いっぱいで処分します。

 

枚数は減るけれど

この夏の半袖トップスは5着→4着に。4枚で着回しができそうなので半袖を買うのはやめます。夏服の最終セール中でかなり安くなっていますが、秋はすぐそこ!

夏のワードローブ記事はこちら。
【ワードローブ公開】2017年夏アイテム11着。選択肢が少ない方がラク!
7着で真夏の5日間コーデ。夏を涼しく過ごすポイント2つ 

 

ヘビロテは傷みが早い

枚数が少なくなってから洋服の傷みに気づくことが増えました。やはり洋服は消耗品。回数を着ると傷むのが早いと感じます。

お気に入りが傷むのは悲しいですが、それだけよく着たということ。あまり着なくて処分するより、気持ちよく処分できます。

 

おわりに

お店には秋の服が並んでいますが、今買ってもすぐに着ることができないのでまだネットでチェックだけしています。

新しい洋服は気分が上がりますね。これからもお気に入りで揃えた少ない枚数で着回し、入れ替えサイクルを早くしていきたいです。

以上、シーズン途中で夏服の見直しでした。

 

~ブログ村トラコミュ~

▶シンプルな暮らしの参考に◀
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ミニマリストになりたい
シンプルで豊かな暮らし
物を大切にする暮らし

▶コーデが集まります◀
少ない服で着回す
少数精鋭で着回すコーディネート
本日のコーディネート

▶ファッションの参考に◀
シンプル・ミニマルライフのファッション
30代~アラフォー主婦のファッション
*シンプル&ナチュラルなお洋服と雑貨*
大人が着る無印とユニクロの服