シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

我が家の防災対策まとめ。半年に1度見直しています

スポンサーリンク

 

9月1日は防災の日ですね。

毎年9月と3月という半年に1度のペースで、防災グッズの点検を行っています。

今回は我が家が行っている防災対策をまとめました。

目次

 

我が家の防災対策まとめ

食品関係

非常用のアルファ米を家族3人で12袋。普段食べ慣れているお粥・レトルトカレー・シリアル・おやつをローリングストックしています。

www.hoshinokiiro.com

 

収納は衣装ケースに。ファイルボックスで見やすくしています。www.hoshinokiiro.com

 

非常用の水

今まではヤマト運輸のサービスであるクロネコメンバーズのポイント交換でもらっていました。
クロネコポイントキャンペーン | クロネコメンバーズ

荷物の発送や受取だけでポイントが貯まるという便利なサービスでしたが、11月末でポイント付与が終了(交換は3月末)とのこと。残念です。

現在のストックは今年の11月と来年4月。新しい候補を探し中です。

Amazonプライム会員限定ですが、2L×12本で988円という価格が魅力。

 

こちらは5年の長期保存が可能。2L×12本で2,560円

 

下着ストック 

洗濯済みで、いつでも使えるようにスタンバイ。

www.hoshinokiiro.com

 

普段の下着は2枚でまわしているため、旅行にも使います。

www.hoshinokiiro.com

 

食器棚

地震で特に気をつけたいのが割れやすい食器類

引き出しに収納し、滑り止めシートを敷いています。

www.hoshinokiiro.com

www.hoshinokiiro.com

 

ガラス扉は飛散防止フィルムを貼っています。

www.hoshinokiiro.com

 

おわりに

災害はいつ起こるか分からないもの。目の前にある日々の暮らしがバタバタしていると忘れがちですが、準備をしておきたいですね。

防災の日をきっかけに、非常用品のチェックを一緒にしてみませんか?

無印の防災特集も参考になります。
わたしの備え。いつものもしも。 | 無印良品ネットストア

 

~ブログ村トラコミュ~

▶防災の情報が集まります◀
災害・地震・防災
東日本大震災・・・我々にできること
自然災害(地震・台風・大雪など)の話題


▶お片づけの参考に◀
わが家の快適収納
収納・片付け
日曜大工・DIY・手作り
掃除&片付け


▶こちらもどうぞ◀
シンプル・ミニマルライフ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
コンパクトライフ