シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【作り置き】栄養たっぷり!ごぼうとひじきの組み合わせ。しらたき・豆・ひじきを使った5品

スポンサーリンク

 

週末を家族とゆっくり過ごしたり、外出から帰ってすぐに食事の準備ができるよう、週末前に作り置きをしています。

今回はヘルシーで栄養があり、お財布にも優しい「しらたき・豆・ひじき」を中心とした5品をご紹介します。

目次

 

作り置き5品

ごぼうとひじきの常備菜

食物繊維ミネラルたっぷりのおかずです。

ごぼうをささがきにすることで早く火が通ります。じゃこがなくて入れませんでしたが、おいしくてリピ決定!

ねぎやにんじんを入れると彩りが良くなりそうですね。

参考レシピはこちら。
☆牛蒡とひじき、じゃこの健康常備菜☆ by うさぎのシーマ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが274万品

 

やみつき!ピーマンしらたき

糸こんにゃくを使い、ヘルシーでボリュームのあるおかずです。

調味料は醤油・酒・ごま油というシンプルさで、お手軽に作ることができます。

参考レシピはこちら。ひき肉→大豆たんぱくにアレンジ。唐辛子はお好みでどうぞ。
やみつき!ピーマンしらたき | 週末の作り置きレシピ

 

さつまいもとひよこ豆のごまからめ

秋になり、新さつまいもを見かけるようになりましたね。

コロコロした見た目がかわい一品。さつまいもの甘みをしっかり感じることができ、おやつにもよさそうです。

参考レシピはこちら。大豆→ひよこ豆にアレンジしました。次回はハチミツなしで作ろうと思います。
さつまいもと大豆の胡麻からめ♪ by marimariキッチン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが274万品

 

オムレツとポテトサラダ 

定番のおかず2品です。

  • 左:オーブン放置のオムレツ。具はピーマンときのこ
  • 右:マヨネーズなしポテトサラダ。具はきゅうり・コーン・小エビ

レシピを見なくても作れる、数少ないおかずたち。レパートリーを増やしたいです

オムレツのレシピはこちら。
ほうれん草とたまねぎのオープンオムレツ | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

 

おわりに

ごぼうひじきはよく食べているのに、「なぜ今まで組み合わせなかったのだろう…」という一品。

混ぜご飯おにぎりにもぴったり。次回はじゃこを入れて作りたいです。

以上、作り置き5品でした。今週もがんばりましょう。