シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【作り置き】焼き浸しと切り干し大根の煮物を洋風アレンジ!じゃがいも・わかめ・ズッキーニを使った5品

スポンサーリンク

 

週末を家族とゆっくり過ごしたり、外出から帰ってすぐに食事の準備ができるよう、週末前に作り置きをしています。

台風が直撃した敬老の日の3連休。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

小3息子の運動会が来週末にある我が家は遠出せず、いつも通りに5品を作製。

今回は和の味付けが多い焼き浸しと切り干し大根の煮物を、洋風アレンジしました。

目次

 

作り置き5品

ズッキーニとじゃがいもの醤油ドレマリネ

切る→焼く→つけダレに浸すだけの簡単おかず。

調味料はオリーブオイル・醤油・塩こしょうのみ。我が家は小3息子用にこしょうを除きました

オリーブオイルのコクをしっかり感じる洋風おかずで、おつまみにもおすすめ。

なすやかぼちゃなど、他の野菜でもおいしそうですね。

参考レシピはこちら。
ズッキーニとジャガイモの醤油ドレマリネ by エルン♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが274万品

 

切り干し大根のトマト煮

フライパンで作る切り干し大根の煮物です。

のイメージが強い切り干し大根ですが、トマト洋風だしとも相性ぴったり。 ケチャップ好きのお子さんにもおすすめです。

レシピはこちら。今回はひよこ豆を入れました。
週末前の作り置き。体ポカポカ!根菜メニュー 

 

キャベツとわかめのナムル

電子レンジを使うと、火を使わなくても作れます。

ごま油の香りでキャベツをモリモリ食べられる一品です。

レシピはこちら。
【作り置き】野菜をモリモリ食べたい!サラダ特集

 

つるむらさきのおひたしとオープンオムレツ

つるむらさきは夏が旬の緑黄色野菜でβカロテンを多く含みます。茹でると独特の"ぬめり"が出ます。

  • 左:つるむらさきのおひたし。さっと茹でてごま和えに。箸休めにぴったり 
  • 右:オーブン放置のオープンオムレツ。具は大豆たんぱくとじゃがいも

 

おわりに

急に涼しくなり、夏の疲れが出ているという方もおられるのではないでしょうか。

食欲の秋行楽の秋と言われるほど、秋はお楽しみが多い季節。体調管理をしながら元気に過ごしたいですね。

以上、作り置き5品でした。今週もがんばりましょう。