シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

要らない部品を外してもっと使いやすく!洗濯のプチストレスを改善しました

スポンサーリンク

 

毎日の家事はできるだけスムーズにしたいですね。

先日、いつも「我が家には必要ないな」と思っていた洗濯物干しの部品を外したところ、とてもスッキリして快適になりました。

 

洗濯物干しの改善*要らない部品を外して使いやすく! 

洗濯物干しのプチストレス

我が家の洗濯機周りです。

洗濯機のすぐ横に突っ張り物干し設置。ここで洗濯物をハンガーにかけ、ベランダで干します。

3年ほど前にディノスで購入。布団も干せるほど丈夫です。
「どこでもポール」ワンタッチつっぱり物干し アーム2本+布団干し2本(室内用) 通販 - ディノス

 

屋外で使う時に洗濯物が飛ばないように、茶色いプラスチックのリングがついているのですが・・・ 

我が家は屋内で使うので必要なし。デコボコしてハンガーが引っかかるのがいつもストレスでした。必要な方にとっては便利な機能なのでしょうが・・・

 

要らない部品は外そう!

プラスチックの部品のため、金切のこぎりの歯を使ってカットしました。

ギコギコギコ・・・

↓↓

簡単に切れました。

↓↓

気持ちがいいくらいスッキリ取れます

 

地味な作業を続け、すべてカットました。その数20個。

 

before→after

 ポールはこのようにスッキリ!

 

引っかかりがなくなり、ハンガーがスムーズに寄せられるようになりました。

 

おわりに

ハンガーをスムーズに寄せられる感動を夫には理解してもらえませんでしたが、私にとっては劇的な変化。使うたびに「やっぱりスムーズがいちばん!」と感じています。

これからも、毎日の家事の中にあるちょっとしたストレスを改善していけたらと思います。

 

~ブログ村トラコミュ~

▶毎日の家事を快適に◀
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
日曜大工・DIY・手作り
わが家の快適収納


▶家事の時短が目標です◀
時短家事の工夫
家事がラクできる家づくりの工夫♪
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪


▶こちらもどうぞ◀
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
ミニマリスト minimalist
エコノミニマルな暮らし