シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【作り置き】ハロウィーンにも!お手軽かぼちゃの和風サラダ

スポンサーリンク

 

週末を家族とゆっくり過ごしたり、外出から帰ってすぐに食事の準備ができるよう、週末前に作り置きをしています。

体育の日の3連休。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今回は、ハロウィンにもおすすめのかぼちゃの和風サラダ、乾物で手軽に作るスープを含む6品をご紹介します。

目次

 

作り置き6品

かぼちゃの和風サラダ

よく参考にしているレシピサイト「つくおき」より、新しいレシピを発見しました。

砂糖などを入れていないのに息子が「甘い!」と言い、お代わりを連発

茹でて混ぜるだけという手軽さで、デコレーションをしてハロウィンのおかずにもおすすめですよ。

参考レシピはこちら。我が家はマヨネーズ→オリーブオイルにアレンジ。
小鉢にぴったり。かぼちゃの和風サラダ | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

 

大豆のおかず2種

10月からスポーツジムに通い始め、体力(筋力)のなさを実感。タンパク質をもっと摂ろうと豆料理にハマっています。

乾燥大豆200gを蒸し、2種類を作りました。

◆のり塩おつまみ大豆(左)

のり塩=ポテトチップスのイメージですが(笑)、大豆ともよく合いました。

おやつにもよさそうです。

参考レシピはこちら。
ヘルシーレシピ③のり塩おつまみ大豆 by mai2com 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが276万品


◆ひじきの五目煮(右)

大豆のほかに長ひじき・れんこん・にんじん・こんにゃくが入った具だくさんの煮物。

れんこんのシャキシャキ感がおいしいです。

先週の大豆料理もおすすめですよ。
【作り置き】大豆と海藻を使ったヘルシー&ボリュームおかず!ごぼう・チンゲン菜・ピーマンを使った6品

 

春雨とひじきの中華スープ

春雨とひじきを戻してサッと煮るだけの簡単スープです。

「汁物が欲しい」という時に、手軽に使える乾物はとても便利。いつも常備しています。

参考レシピはこちら。
春雨とひじきの中華スープのレシピ・作り方 | 長ひじき 【AJINOMOTO PARK】

 

千切りにんじんの味噌炒め

みそ味で食べごたえのある副菜です。

にんじんは火が通るのに時間がかかるため、他の作業と同時進行がおすすめ。

炒めるとかさがグッと減ったので、次回は多めに作ります。

参考レシピはこちら。我が家はバター→オリーブオイルにアレンジ。
【農家のレシピ】千切りニンジンの味噌炒め by FarmersK 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが276万品

 

玉ねぎのオープンオムレツ

混ぜてオーブンで焼くだけのオープンオムレツは、ほぼ毎週作ります。

今回の具は玉ねぎ。表面に粉チーズをかけてコクを出しました。

参考レシピはこちら。
しらすと新たまねぎのオープンオムレツ | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

 

おわりに

我が家はハロウィーンの飾りつけやパーティーをしませんが、かぼちゃのおかずで気分だけ味わえればと思います。スーパーやショッピングモールなどのディスプレイで満足

以上、作り置き6品を紹介しました。今週もがんばりましょう。

かぼちゃを使ったレシピはこちら。よろしければご覧くださいね。
かぼちゃ の検索結果 - シンプルライフで楽に楽しく