シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【作り置き】寒い季節に食べたい!短時間で煮物を作るコツ、紹介します。

スポンサーリンク

 

週末を家族とゆっくり過ごしたり、外出から帰ってすぐに食事の準備ができるよう、週末前に作り置きをしています。

寒くなり煮物が美味しい季節になりましたね。

今回は、短時間で作る煮物ニラとひじきの洋風おかずなど7品をご紹介します。

目次

 

作り置き7品

ひじきとニラの炒めもの

ニラとひじきの組み合わせに初めてチャレンジしました。

オリーブオイルツナを使った洋風おかずで、歯ごたえが楽しめます。

火が通りやすいため、短時間でできますよ。 

参考レシピはこちら。ベーコン→ツナにアレンジしました。
ひじきとにらの炒めもの by れいにあ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが276万品

 

コロコロ大根と高野豆腐の常備菜

煮物は作り置きにもぴったり。

「根菜類の煮物は時間がかかる」というイメージがありますが・・・

具を小さく切ることで時短ができます。

今回は1.5cm角くらい。子供も食べやすいですし、お弁当にもおすすめですよ。

参考レシピは豚ひき肉を使用。コクが出そうですね。
コロコロ大根と高野豆腐の常備菜 by moj 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが276万品

 

ごぼうで2品

ごぼう1袋を使い、1つの茹で鍋で2品作ることができます。

◆無限小松菜とごぼうの作り置き(左)

葉物とごぼうの組み合わせが新鮮!彩りにもぴったりです。

参考レシピはこちら。
無限小松菜とごぼうの作り置き常備菜 by 日本こまつな協会 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが276万品

 

◆たたきごぼう

歯ごたえ抜群。食物繊維がたくさん欲しい時におすすめです。

レシピはこちら。
週末前の作り置き。体ポカポカ!根菜メニュー -

 

オーブンで2品

毎回作るオーブン放置料理。

◆かぼちゃのグリル(左) 

我が家の定番おかずです。

参考レシピはこちら。
レンチンしても焼きたてのうまさ。ほくほくカボチャのグリル | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

 

◆じゃがいものチーズオムレツ(右)

薄切りじゃがいもとチーズを容器に重ね、卵を流し込むオムレツ。 

じゃがいもの大量消費におすすめです。

参考レシピはこちら。
じゃがいも入りハムチーズオムレツ | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

 

ひよこ豆のトマト炒め

豆はたんぱく質を多く含むので積極的に食べたいですね。

蒸したひよこ豆レッドキドニービーンズ(赤えんどう豆)を軽く炒め、トマトピューレ(ケチャップもOK)と洋風だしで味付けをしました。 

 

おわりに

週末に体調を崩して柔らかいおかずしか食べられなかった夫も、コロコロ大根と高野豆腐は食べられました。

体にも優しいほっこりした煮物は、これから寒い季節に出番が増えそうですね。

以上、作り置き7品を紹介しました。今週もがんばりましょう。