シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【作り置き】セロリ嫌いさんに。彩り鮮やか、これならおいしく食べられます!

スポンサーリンク

 

週末を家族とゆっくり過ごしたり、外出から帰ってすぐに食事の準備ができるよう、週末前に作り置きをしています。

今月から宅配野菜の詰め合わせセットを始めたところ、私の苦手なセロリが入っていました(汗)

今まで買ったことがなく「どうしよう…」と思っていましたが、レシピを調べて作ったところ見事に成功!おいしくいただけました。

今回はセロリ、かぶ、かぼちゃを使った6品を紹介します。

目次

 

セロリとにんんじんの甘辛炒め煮

切って炒めるだけの簡単レシピです。

セロリは独特のニオイが気になるという方も多いのではないでしょうか。

実家では食卓に並んだ記憶がなく、大人になっても買わずに今まできました。

甘辛の味つけで炒め煮をすることでニオイが柔らかくなり、小3息子もおいしく食べられましたよ。

参考レシピはこちら。砂糖→みりんにアレンジ。
セロリとにんじんの甘辛炒め煮のレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング

 

塩蒸しかぼちゃのじゃこ和え

レンジで簡単にできます。

じゃこの歯ごたえと塩味がかぼちゃとよく合い、栄養もたっぷり。

明日のハロウィン料理にいかがでしょうか?

参考レシピはこちら。我が家はレンジがないのでせいろで蒸しました。
塩蒸しかぼちゃのじゃこ和え常備菜。 by ラビー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが277万品

 

かぶのナムル

火を使わずに作れます。

寒くなるとかぶの美味しい季節になりますね。

シャキシャキの歯ごたえで箸休めにぴったり。

レシピはこちら。
週末前の作り置き。体ポカポカ!根菜メニュー - シンプルライフで楽に楽しく

 

オープンオムレツとひよこ豆

毎週おなじみのオーブン放置料理蒸し豆です。

◆オープンオムレツ(左)

混ぜて容器に流し込むだけのオムレツ。今回の具はじゃがいもと玉ねぎです。


◆ひよこ豆のトマト炒め(右)

蒸したひよこ豆を油を敷いたフライパンで軽く炒め、トマトピューレ(ケチャップもOK)・洋風だし。乾燥バジルで味付けをしました。 

 

高野豆腐とひじきのそぼろ

そのままはもちろん、ごはんに混ぜてもおいしいです。

粉末タイプのしょうがが入って後味さっぱり。寒い季節にもぴったりですよ。

レシピはこちら。
【レシピ】簡単ヘルシー!高野豆腐そぼろ。冷凍でさらに便利に - シンプルライフで楽に楽しく

 

おわりに

宅配の野菜ボックスはなじみのない食材が入ることもありますが、好き嫌いなく食べるにはいい機会なのかもしれません。

今回は長年のセロリの苦手意識が薄れてよかったです(笑)

以上、作り置き6品の紹介でした。

10月もあと2日。今週もがんばりましょう!