シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【作り置き】ご飯やおつまみに、しゃきしゃき味噌れんこん!&お出かけ弁当

スポンサーリンク

 

週末を家族とゆっくり過ごしたり、外出から帰ってすぐに食事の準備ができるよう、週末前に作り置きをしています。 

皆さん、文化の日の3連休はいかがお過ごしでしたか?

我が家は小3息子の習い事でお弁当が必要だったため、汁気が少ないお弁当用のおかずも合わせて準備。

いつもより多い8品を紹介します。

作り置き8品

目次

 

作り置き8品&お弁当

しゃきしゃき味噌れんこん

秋~冬が旬のれんこんを味噌と炒めました。

しゃきしゃき味噌れんこん

に切ることで、れんこんのシャキシャキ感がより楽しめます。

味噌のコクでご飯はもちろん、おつまみにもおすすめです。

参考レシピはこちら。味噌→オリーブオイルにアレンジしました。
しゃきしゃき蓮根★味噌バター by えみんちゅ* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが278万品

 

ひじきとこんにゃくで2品

常備できるひじきこんにゃくで2品。

長ひじきの炒め煮とこんにゃくの青のり炒め

◆ピーマンとひじきの炒め煮(左)

油揚げでボリュームとコクがあります。ピーマンの緑色も美しい!

参考レシピはこちら。
ピーマンと油揚げとひじきのピリ辛炒め煮 by サントリー金麦 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが278万品


◆こんにゃくの青のり炒め(右)

ごま油で炒め、青のりで味付けしたシンプルな炒め物です。しいたけも入れてボリュームアップ。

参考レシピはこちら。電子レンジを使ったこんにゃくのアク抜き方法も載っています。
常備菜にも◎こんにゃくの青のり炒め by ライオン株式会社 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが278万品

 

ブロッコリーで2品

涼しくなり、国産の立派なブロッコリーを見かけるようになりましたね。

ブロッコリーとにんじんのきんぴら

お弁当用に半分を蒸し、残りはにんじんと合わせてきんぴらにしました。まで食べられます。

参考レシピはこちら。
絶対やみつき!!ブロッコリーのきんぴら+ by りっかりか 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが278万品

 

オープンオムレツと浅漬け

混ぜて放置する2品です。

オープンオムレツと白菜の浅漬け

◆オープンオムレツ(左)

混ぜて容器に入れて焼くだけ。具はじゃがいもブロッコリーの葉です。

このような葉(と茎?)を捨ててしまっていませんか?
↓↓
ブロッコリーの葉

細く刻むとおいしく食べられます。お味噌汁炒め物もおすすめ。

 

◆白菜の浅漬け(右)

2時間ほどで感性。昆布がいい味を出してくれます。

参考レシピはこちら。
【農家のレシピ】即席☆白菜の浅漬け by FarmersK 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが278万品

 

かぼちゃの和風サラダ

茹でて混ぜるだけのお手軽サラダです。

和風かぼちゃサラダ

今回は蒸し豆も入れてボリュームアップ。 

参考レシピはこちら。
小鉢にぴったり。かぼちゃの和風サラダ | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

 

作り置きでお弁当

作り置きを詰めただけのお弁当です。(2人分) 

作り置きでお弁当

準備がラクでした!プチトマトが大好きな息子はこれでも「足りない」と言っていました(苦笑)

 

おわりに

関西は紅葉が始まり行楽シーズン真っ最中ですが、明日(7日)は立冬

晴れた日に外でお弁当を食べることができるのも、あと1か月ほどでしょうか。

以上、作り置き8品でした。今週もがんばりましょう!